曹洞宗婦人会だより~ミニ・きゃら~平成23年1月


新年あけましておめでとうございます
 本年も婦人会活動にご支援ご協力いただきますようお願い申し上げます。曹洞宗婦人会創立35周年記念事業へのご協力ありがとうございました。
    曹洞宗婦人会創立35周年記念大会開催 ―平成22年中央研修会併催―  
    期 日 11月15日(月)16日(火)
会 場 大本山永平寺
参加者 242人
    ◎記念法要・記念写経納経 法堂
     前常任理事献灯献華を始めに、大本山永平寺貫首福山諦法禅師ご親修のもと、全国からの記念写経31,824巻を会長・副会長が納経。35周年のお祝いの御垂示を賜り、実行委員・常任理事の代表焼香で法要が厳修された。
    ◎記念式典 大講堂
     宗歌斉唱、柴田まさ子婦人会会長の式辞の後、佐々木孝一宗務総長・大田大穣永平寺監院・釜田隆文教化部長のご祝辞をいただいた。関係諸老師、前婦人会会長のご臨席をいただいた。大会を記念し永平寺法堂幕一式を柴田会長より大田監院に贈呈、一同「婦人会会員の誓い」を唱和し、閉式。
    ◎きゃら委員会・ボランティア委員会
    ◎記念講演 大講堂
    (社)落語芸術協会会長 桂 歌丸 師匠
 カンボジアに周年事業として学校を建築寄贈している婦人会と同じように、カンボジア支援に熱心に活動されている歌丸師匠の記念寄席に参加者一同笑いの中に和やかなひと時を過ごした。
    ◎暁天坐禅・献香・朝課・諸堂拝観
    ◎22年度第2回評議員会 大講堂
    23年度総会・評議員会日時決定。
日 時 5月12日~13日
会 場 檀信徒会館 桜の間・研修道場
22年度各管区研修会報告
    ◎記念法話 大講堂
    大本山永平寺 西田正法布教部部長
演題「もろ共に行くこそさとりなれソワカ」
般若心経をやさしく、わかりやすく解説していただいた。
    ◎清興 越中八尾「おわら風の盆」
    ◎閉会式 大講堂
     大本山永平寺より山内光昭副監院から励ましとお礼のお言葉をいただき、「誓い合いのことば」と婦人会の歌で閉会。紅葉のお山に感激と感謝の徽笑みを交わし、手を振りあい順次散堂下山した。

 >>~ミニ・きゃら~ バックナンバー<<