曹洞宗婦人会だより~ミニ・きゃら~平成26年7月


第1回評議員会 5月14日(水)、平成26年度第1回評議員会が曹洞宗宗務庁5階研修道場で開催されました。

評議員会では、総会に提出される議題を順次、慎重に審議し承認されました。

これからの会運営のために、予算案の書き方や、婦人会運営について、各宗務所婦人会評議員の選出の人選について(2人制)、各種申請書の書き方など、十分に審議できました。

さらに休憩時間には、ボランティア委員最初の活躍で被災地支援物資の販売もできました。

被災地支援の報告では、お地蔵さまプロジェクトや、震災孤児を支援する特定非営利活動法人「JETOみやぎ」への支援なども説明しました。後日、ある宗務所婦人会では募金活動をし、全額を「JETOみやぎ」に送金されたというご報告をいただきました。ご支援ありがとうございます。平成26年度総会 5月15日(木)、曹洞宗檀信徒会館「桜の間」で、導師を齋藤裕道伝道部長にお務めいただき、開会しました。ご挨拶のなかで、「婦人会の活動を宗門の信仰運動として広げていただきたい。」とのお言葉がありました。

総会は、議題にそって慎重審議をし、承認を得ました。また、本部役員改選の年度にあたり、会長に立候補する方が無く、選考委員会で検討し、総会に諮って選出され、左記の方が承認されました。

会 長 総見 敬子
副会長 中村 宏子・髙野 美智子・飯田 邦子
監 事 田中 恵・小楠 まち子
以上、再任。次に、常任理事の方々を紹介します。

関東管区  埼玉二  竹内 陽子
東海管区  静岡四  左右田 慧子
近畿管区  滋 賀  永島 慧子
中国管区  鳥 取  橘  寿子
四国管区  愛 媛  山本 恵理子
九州管区  佐 賀  田中 和子
北信越管区 新潟四  関根 美津子
東北管区  山形一  田宮 知子
北海道管区 北海道一 神谷 園子

理事とボランティア委員は次号で紹介します。

事務局 
東京都港区芝2-5-2 曹洞宗宗務庁内 
TEL・FAX 03-3454-6454

>>~ミニ・きゃら~ バックナンバー<<