曹洞宗婦人会だより~ミニ・きゃら~平成29年9月


この度の豪雨災害にあたり被災されました皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。そして1日も早い復興を願っております。

婦人会・全国曹洞宗青年会 合同会議開催
期  日 平成29年6月16日(金)
議  題 〇活動紹介
     〇互いの会への期待する点
     〇共同事業の提案
     〇災害復興支援について
長い間の懸案でした、青年会さまとの初顔合わせが実現いたしました。これを機会にお互いに協力し合い活動の輪が拡がればよいと考えております。


管区研修会報告(2)
四国管区研修会
期  日 7月5日(水)~6日(木)
会  場 徳島県三好市「あわの抄」
参加人数 36人
講  演 「一人一人が、みんな大切」
講  師 日本児童文芸家協会評議員 くすのき しげのり氏
法  話 「かさねあう心」
講  師 宮崎県徳泉寺住職 澤 英俊師
体  験 「つり飾り作り」
絵本の読み聞かせを聴きながら、しばし絵本の世界を楽しんでおりました。絵本の見方などを教えていただき、それがとても新鮮であり、また納得のいくものでした。
澤さまのパワフルな法話はときに激しくときに優しく、聴くもののこころに響き、お釈迦さま、道元禅師のみ教えを現代に伝えておられました。
こちらの管区では、体験学習として毎回物作りをいたします。今回は可愛い吊り飾りを作り、個性ある作品を持って記念写真に収めました。


近畿管区研修会
期  日 7月11日(火)
会  場 京都府京都市「メルパルク京都」
参加人数 190人
講  演  「あたりまえの中にあった大切なもの」
講  師 いのちの講演家 岩崎 順子氏
トーク&ライブ 「夜が明けるよ」
講  師 シンガーソングライター やなせ なな氏
お2人の講師さまの主題は、六年前の東日本大震災に関する内容でした。映像を見ながら復興半ばの被災地に、おもいを新たにいたしました。

 

事務局 東京都港区芝2―5―2
曹洞宗宗務庁内 
TEL・FAX  03―3454―6454

>>~ミニ・きゃら~ バックナンバー<<