【人権フォーラム】曹洞宗被差別戒名物故者諸精霊追善法要


9月8日、愛媛県新居浜市瑞應寺専門僧堂を会場に、曹洞宗被差別戒名物故者諸精霊追善法要が、佐々木孝一宗務総長を導師に厳修された。
被差別戒名物故者諸精霊追善法要は、1981(昭和56)年から大本山永平寺において、1984(昭和59)年から大本山總持寺において、それぞれ両大本山主催で厳修されてきたが、これとは別に2008(平成20)年度から宗門主催の法要を開催、本年で4回目となる。
今年度は、東日本大震災物故者諸精霊追悼法要が併修され、内局をはじめ、四国管区内宗議会議員、宗務所役職員、教化センター役職員、愛媛県宗務所内教区長、瑞應寺近隣寺院、愛媛県青年会、愛媛県寺族会、人権啓発相談員など多くの宗門関係者、さらに、来賓として、部落解放同盟中央本部をはじめ、愛媛、広島、栃木の各県連代表者など総勢80人での法要となった。
午後2時の打ち出しとともに、両班・後両班(内局・管区長・教化センター統監・宗務所長・宗議会議員・教区長・管区内人権啓発相談員)と位に就き、まず、東日本大震災物故者諸精霊追悼法要が齋藤裕道人権擁護推進本部次長を導師に厳修、導師退堂の後、佐々木宗務総長が七下鐘により上殿、曹洞宗被差別戒名物故者諸精霊追善法要が厳修された。
はじめに「供養のことば(別掲)」を奉読、続いて『修証義』後二章を遶誦し、参列者の焼香が行われた。
回向の後、佐々木宗務総長から主催者として、参列の方がたと会場を提供いただいた瑞應寺関係者へ謝意を述べた。次に、「差別戒名」改正の現況を報告の上、「宗門において『差別戒名』改正の取り組みを形骸化させることなく啓発していくため、2008(平成20)年より宗門主催の追善法要を毎年修行している。30年を過ぎようとしている宗門の取り組みは、宗内の差別問題、差別事象の解決と、宗門僧侶寺族への人権啓発活動に重点が置かれてきたが、これからは一般檀信徒まで含めた啓発活動を推進していかねばならない。本年4月には一般檀信徒まで対象を広げた教材『いのちつないで~無縁社会から有縁社会へ~』を作成し、全国の宗門寺院に配布させていただいた。大いに活用いただき、人権啓発への取り組みが更に充実することを期待しているところである」と挨拶を述べた。
続いて、会場主の楢﨑通元瑞應寺専門僧堂堂長より「皆さんに足をお運びいただき、無事にお勤めいただいたこと、心から御礼を申し上げます」との挨拶があった。
さらに、来賓を代表して組坂繁之部落解放同盟中央執行委員長より「皆さまの変わらない、温かいおもてなしに心から御礼を申し上げます。幼稚園の子どもたちの明るい声が聞こえます。子どもたちは真っ白な心で生まれてきます。そこに差別の黒い墨を塗ったのでは何にもなりません。そういう点では、幼稚園の頃から人を大事にする豊かな感性を育てていく、そして、人間平等の社会を作るために曹洞宗の皆さまが大きな力を持っておられることを改めて実感いたしました」との挨拶があり、その後、来賓紹介が行われ散堂となった。
休憩をはさみ「今、あらためて部落差別の意味を問う」と題して、松尾幸弘部落解放同盟松山市連絡協議会書記長の講演が行われた。
その中で松尾氏は、結婚時、また職場での被差別体験、それに対して下を向かずに立ち向かった自身の生き様等を語られた。そして、宗教者に期待することとして「皆さんがなさっている、一歩一歩の取り組みが大きな力になっていくことを私は見ておりますし、そういうことが、まさに仏教の教えに適っていると思います。今、目に見えない形で差別が出てきている。あるいは、被差別部落であることに誇りを持てない人がたくさんいる。それをさせている社会の仕組みがある。お寺の場合は、さまざまな階層の人、さまざまなところで働いている人が檀信徒になっていると思います。そこで、人権問題が難しいではなく、ざっくばらんに話せて、相談に乗れる。そういう僧侶になって欲しい、それが私たちの何よりの望みです」と述べられた。
最後に、齋藤人権擁護推進本部次長より閉会挨拶があり、午後4時30分、全日程を終了した。
今度の開催にあたり、会場である瑞應寺関係者を始め、管区内宗務所役職員、教化センター、愛媛県青年会、愛媛県寺族会の皆さまにご協力いただいたことに厚く御礼を申し上げる次第である。
 
供養のことば
本日、新居浜市瑞応寺様を会場に被差別戒名物故者諸精霊追善法要を修行するにあたり、「供養のことば」を申し述べます。
曹洞宗における「差別戒名」は、1979年の第3回世界宗教者平和会議における差別発言を契機に、差別問題に取り組む部落解放同盟の皆さまからの確認・糾弾会などの学習の場を通して、差別戒名授与の実態が明らかになりました。曹洞宗では、宗門の一大事としてこの「差別戒名」改正への取り組みを進めているところです。
仏教をお開きになられた釈尊は、智慧と慈悲の精神に基づいた平等の教えを説かれました。また、道元禅師は、慈念・済度の教え、「おのれいまだわたらざるさきに、一切衆生をわたさんと発願し営むなり」と説き、瑩山禅師は大慈大悲の教え、「常に大慈大悲に住して坐禅無量の功徳を一切衆生に回向せよ」を説かれました。
すなわち両祖さまは、私たちの日常は、常に「利他」を念頭に置き「種姓を観ずることなく」人々を救済して行きなさい、済度や大慈の願いを持って日々行じていかなければならない、と示されているわけです。
しかるに、一仏両祖の教えに生きる宗門僧侶が、その教えに反して、死後にまで及ぶ「差別戒名」授与という、宗教者にあるまじき行為をしてきた歴史的事実があります。
このことに対して、私たち曹洞宗の僧侶は、我がこととして仏祖の真前に至心に懺悔するとともに、差別され続けてきた物故者の諸精霊とその関係の方々に対し、心よりお詫びを申し上げます。
私たち曹洞宗の僧侶は、釈尊、両祖の教えに則り、世法に流されることなくしっかりと現実の社会を見据え、日常的実践の中でのみ、本来の姿に立ち返る事ができると確信し、僧侶の歩むべき道を切り開いてまいる覚悟であります。
御霊の前にこの取り組みへの一層の精進をお誓いし、供養のことばといたします。
2011年9月8日
曹洞宗宗務総長 佐々木 孝一
 
江川辰三曹洞宗管長、「差別戒名」墓石墓前にて追善法要
9月7日、江川辰三曹洞宗管長は長野県上田市の「彩の森霊園」と長福寺を訪れ、大本山總持寺修行僧とともに追善法要を厳修した。
 
大本山永平寺被差別戒名物故者追善供養法会厳修
9月16日、大本山永平寺において、福山諦法禅師ご親修により厳修。多くの部落解放同盟関係者が参列焼香した。来年は、6月18日、大本山總持寺において来賓を招いての追善法要を厳修の予定である。