子ども・親子向け 夏休み企画のご案内


 曹洞宗の各教化センターが主催するサマーセミナーのご案内です。
各イベントのお問い合わせ・お申し込みは、それぞれの主催者までご連絡ください。

「第2回サマー禅スクール」 会場:大本山永平寺
   期間:7月21~22日(1泊2日)

東海管区教化センターは、小中学生を対象に「第2回サマー禅スクール」を、大本山永平寺で開催します。

「禅」での学びは、心を落ち着かせることを心掛けます。静かな心を一緒に学びましょう。そこから本当の智慧が生まれてきます。

この集いでは、清らかな北陸の自然に親しみ、大本山永平寺にて共に歩む大切さに気付き、自らを見直す時を過ごしていただけるよう、「坐禅・映画・ゲーム」などを企画しております。親子での参加もお待ちしております。

応募締切:6月30日
(ただし、定員になり次第締め切らせていただきます)
詳しくは、右の画像をクリックしてください。PDFが開きます。

Microsoft PowerPoint - ƒTƒ}‘Tž—pŽ†H27

 「親子で学ぼう 永平寺雲水体験」 会場:大本山永平寺  
 期間:7月24~26日(2泊3日)

北信越管区教化センターは、小学生以上とその保護者を対象に「親子で学ぼう 永平寺雲水体験」を、大本山永平寺で開催します。

このイベントは、坐禅・法要・作務・食事作法・法話・写経などの経験を通し、「感謝の心」を身につけることが目的です。また、親子関係を構築する一助となるようにしたいと考えております。

今年のテーマは「出会い」です。
出会いは人を成長させます。永平寺での様々な出会いや体験により、自分を見つめる第一歩にしたいと思います。ゲームや野外活動を通し、自然の中での親子のふれ合いの大切さを伝えていきます。夏休みの思い出作りに、ぜひ親子でご参加ください。

応募締切:7月17日
(ただし、定員になり次第締め切らせていただきます)
詳しくは、右の画像をクリックしてください。PDFが開きます。

20150629_2

「子ども禅インサマーセミナー」 会場:鳥取県 三朝温泉「ブランナールみささ」 
 期間:7月28~30日(2泊3日)

中国管区教化センターは、坐禅や読経などの習慣を、子どもたちでも身近に感じていただけるように願い、小中学生とその保護者を対象に、「第31回 子ども禅インサマーセミナー」を毎年開催しております。

講師には、全国的にご活躍中で、テレビやラジオなどに多数ご出演されている天台宗の僧侶で上方落語家の「露の団姫(つゆのまるこ)」さんと、その夫で太神楽曲芸師の「豊来家大治朗(ほうらいやだいじろう)」さんをお招きし、仏教落語や伝統芸をご披露いただきます。

また、研修として国宝建造物の三徳山三佛寺「投入堂」を参拝したり、中国庭園「燕趙園」を拝観したり、ヴァイオリンコンサート・演奏体験など盛り沢山の企画です。

講師の先生や僧侶、友達と過ごす2泊3日間、みんなで楽しい思い出を作りませんか。

応募締切:7月8日
(ただし、定員になり次第締め切らせていただきます)
詳しくは、右の画像をクリックしてください。PDFが開きます。

20150629_3