災害復興支援情報


 

現場の声

行茶活動(傾聴ボランティアレポート】・・・復興支援室分室/全曹青災害復興支援部
仮設住宅等において行っている傾聴ボランティアの際にお聴きした、被災者の生の声と、活動参加者(スタッフ)の所感レポートです。

ふくしま故郷(ふるさと)再生プロジェクト】・・・人権擁護推進本部
東京電力福島第一原子力発電所の爆発事故と避難生活や広範な放射能汚染にみまわれている福島県宗門寺院と檀信徒と地域の実情と生の声を現地で聞き取り、発信していく長期プロジェクトです。ふくしまの故郷再生のために声を「聞き」ともに「考え」「行動する」ことを目的にしています。

復興支援活動紹介 】・・・復興支援室
東日本大震災の被災地において、地域の復興や人々の支援のために尽力されている宗門関係者(僧侶、寺族、檀信徒)を紹介しています。

書籍のご紹介】・・・復興支援室
東日本大震災に関して、宗門関係者や有縁の方が執筆した書籍を紹介しています。

ボランティアセンター活動日記】・・・岩手県宗務所
曹洞宗の岩手県における宗務行政拠点である「岩手県宗務所」の、ボランティア活動の取り組みについての報告です。

復興への取り組み】・・・宮城県宗務所
この度、曹洞宗の宮城県における宗務行政拠点である「宮城県宗務所」のホームページが再開し、リニューアルされました。宗務所や青年会、婦人会等、各種団体の会報が掲載され、復興への取り組みやボランティア等の活動が記載されています。

 

指定寄附金制度について

財務省が実施している制度です。東日本大震災で被災した寺院建物等の復旧のために、寺院が募集する寄附金で、所定の要件を満たすものとして所轄庁の確認を受けたものについては、寄附者が所得税又は法人税の税制上の優遇措置を受けることができます。
詳しくはこちらをご覧ください。

 

支援物資・ボランティア募集

復興支援室分室では支援物資を募集しています(ご協力のお願い)
行茶活動へのボランティアを募集しています 

 

寺院被災状況

「平成26年8月豪雨」による宗門寺院の被害(2014年9月4日)
東日本大震災による被災寺院の個別状況(2014年4月30日)
東日本大震災による被災寺院の状況(概要)(2014年3月31日)
台風26号による伊豆大島の寺院被害(2013年11月12日)

 

義援金について

ご協力のお願い
東日本大震災義援金支出のご報告(2014年3月31日) 
2013(平成25)年度曹洞宗義援金支出報告(2014年3月31日)

 

東日本大震災 支援リンク

曹洞宗関係の支援団体及び被災寺院のホームページを紹介しております

 

東日本大震災へのこれまでの取り組み

2013年3月31日~2014年3月31日

2011年3月11日~2013年3月31日
ボランティア保険の加入、活動支援金の支出、支援物資・見舞品の交付、特別見舞金の対応

 

 

曹洞宗災害対応マニュアル

「水害への対応」

「地震への備え」