平成29年度「曹洞宗修証義公布百周年記念育英会」奨学生募集


本育英会は、『修証義』の公布百周年を記念し、その記念事業の一環として、信仰を共にし、国内の大学又は大学院に在学する本宗寺院の子弟、檀信徒の子弟に奨学金を給付し、本宗の興隆や寺院護持の中核となる有為の人材を養成し、社会の平和と人類の幸福に貢献することを目的とするものです。

募 集 要 項

1.応募資格
本年4月に、国内の大学又は大学院に入学(編入学を含む)した本宗寺院子弟及び本宗寺院檀信徒子弟。

2.給付額・期間
3万円(月額)を採用された月から卒業するまでの最短修業年限。

3.給付方法
奨学生本人の銀行預金又は貯金口座に振込。

4.応募方法
所定の用紙を本会へ請求のうえ、必要書類を添付し提出。

5.応募期間
平成29年4月1日より5月19日(当日消印または17時までに持参有効)
 
6.必要書類一覧
1)修証義奨学生願書:
事務局にお電話でおとり寄せください。
第1種 本宗寺院の子弟   グレー色
第2種 本宗檀信徒の子弟  クリーム色
2)在学学校長の推薦書:
4月以降在学中の大学・大学院の学校長の所見、捺印(願書裏面)又は別紙による推薦書。
3)最終学歴の成績証明書:

最終学歴の全期間成績証明書

4)応募に関する作文:
願書と共に、指定の原稿用紙をお送りします。(①・②の両方を提出)
 

①「奨学生出願にあたっての抱負と将来の展望」(指定原稿用紙4枚)
②「修証義について知っていること」(指定原稿用紙1枚)

7.選考
1)第1次選考(書類審査) 2)第2次選考(面接) ※6月19日を予定
書類審査の合格者に対して、曹洞宗宗務庁において面接選考を行ないます。
面接審査に出席できない方は不採用となります。

8.採用人数
若干名(平成29年度採用分として)

9.書類提出及び問い合わせ先
ご不明な点・願書の請求は下記にお電話ください。
〒105-8544 東京都港区芝2丁目5番2号
曹洞宗宗務庁 教学部指導課 「曹洞宗修証義公布百周年記念育英会」奨学生募集係
電話 03-3454-5422