様々な取り組みをご紹介するページです

曹洞宗宗務庁の活動

祈りの集い - 自死者供養の会

毎年、数万人の自死者が生まれつづけている現実の中、ご遺族の方々の中には深い悲しみを抱え続けておられる方も少なくはありません。「祈りの集い」では、皆様と共に供養を行い、亡き人への思いを届けます。

詳しくはこちら

禅をきく会

広く「禅」に親しんでいただく行事として、著名な講師による講演やいす坐禅の体験を行っています。

詳しくはこちら

禅教室(オンライン坐禅会)

一般の方を対象とした坐禅と法話の会です。YouTube Liveにて、オンライン坐禅会も実施しています。

詳しくはこちら

写経会

一般の方を対象とした写経と法話の会です。身と心を調えて行う写経の心が、そのまま仏さまの教えの心に通じます。

詳しくはこちら

青少年書道展

青少年教化活動の一環として、青少年が豊かな宗教情操を身につけ、より一層の資質向上を目的としたものです。毎年6,000点を超える作品が寄せられております。

詳しくはこちら

曹洞禅フォトコンテスト

「お寺での光景」や「手を合わせたい瞬間」など開催毎のテーマに沿って、全6回のフォトコンテストが開催されました。過去の入賞作品をご覧いただけます。

詳しくはこちら

僧侶と縁を結びたい方へ

多くの寺院が抱える後継者問題に対応するため、「寺院後継者相談所」を設けております。
そこでは、僧侶と良いご縁を繋いでいただくための出会いの場を提供しています。

詳しくはこちら

連載~Series~

曹洞宗が発行する月刊誌『禅の友』にて連載している記事や、国際インフォメーションなどをご覧いただけます。

詳しくはこちら

点字図書

曹洞宗では点字図書をご用意しております。

詳しくはこちら

 

※画像提供:PIXTA