曹洞宗の坐禅

曹洞宗の坐禅

曹洞宗の坐禅

曹洞宗の教えの根幹は坐禅にあります。それはお釈迦さまが坐禅の修行に精進され、悟りを開かれたことに由来するものです。禅とは物事の真実の姿、あり方を見極めて、これに正しく対応していく心のはたらきを調えることを指します。そして坐ることによって身体を安定させ、心を集中させることで身・息・心の調和をはかります。

曹洞宗の坐禅は「只管打坐しかんたざ」、ただひたすらに坐るということです。何か他に目的があってそれを達成する手段として坐禅をするのではありません。坐禅をする姿そのものが「仏の姿」であり、悟りの姿なのです。私たちは普段の生活の中で自分勝手な欲望や、物事の表面に振りまわされてしまいがちですが、坐禅においては様々な思惑や欲にとらわれないことが肝心です。

道元禅師はまた、坐禅だけではなくすべての日常行為に坐禅と同じ価値を見いだし、禅の修行として行うことを説かれています。修行というと日常から離れた何か特別なことのように聞こえますが、毎日の生活の中の行い一つひとつを坐禅と同じ心でつとめ、それを実践し続けることが、私たちにとっての修行なのです。

 

所謂いわゆる坐禅ざぜん習禅しゅうぜんにはあらず。
安楽あんらく法門ほうもんなり、菩提ぼだい究尽ぐうじんするの修証しゅしょうなり。

普勧坐禅儀ふかんざぜんぎ』道元禅師

(意訳)
坐禅をすること、それ自体が悟りである。

 

つね大慈だいず大悲だいひじゅうして、坐禅ざぜん無量むりょう功徳くどく一切いっさい衆生しゅじょう回向えこうせよ。

坐禅用心記ざぜんようじんき』瑩山禅師

 (意訳)
常に慈悲心を持って坐禅の功徳を多くの衆生に手向けなさい。

 

坐禅の作法 「The ZEN」

曹洞宗近畿管区教化センター 製作

このほか、 曹洞宗近畿管区センターでは、坐禅に親しんでいただくことをめざし、下記の動画を製作しました。ぜひご覧ください。

初めての坐禅
一度も坐禅をしたことのない方のために、坐禅の流れを分かりやすく説明した動画です。
坐禅の作法
坐禅に入るまでの一連の流れを解説しています。
宇治市興聖寺での坐禅の模様を“実況”的に示し、「手の形」「脚の組み方」「呼吸法」など、
より詳しい坐禅の内容を紹介した動画です。