祈りの集い

曹洞宗宗務庁の活動

祈りの集い

毎年、数万人の自死者が生まれつづけている現実の中、多くの遺族の方々は深い悲しみを抱えておられることと思います。「祈りの集い」では、皆様と共に供養を行い、亡き人への思いを届けます。

なお、遠方であったり、都合がつかないなど、さまざまな理由で参加できない方は、お名前やご戒名をお知らせください。亡き人へのお手紙や、ご供養のためになさった写経などもお送りいただければ、当日祭壇にお供えいたします。共に祈り、そして、亡き人への思いを届けるお手伝いをさせていただきます。

どうぞ、お気軽にご連絡ください。

 

次回の詳しい日程・場所が決まりましたら、当サイトでご案内いたします。

 

主なプログラム内容

端坐たんざ~心を落ち着ける作法~

身を調え、息を調えることで、心も調います。法要に際して、姿勢を正し、静かに呼吸するひとときを過ごします。

 

法要ほうよう~供養と祈り~

亡き人へのご供養を行い、安らぎを祈る場です。法要の際には、希望によりご戒名やお名前をお読みします。亡き人へのメッセージを持参された方には、ご焼香の時に直接祭壇にお供えいただきます。また、位牌や遺影、思い出の品などをお持ちいただいても結構です。

 

茶話会さわかい~語らいのひととき~

遠方であったり、どうしてもご都合がつかないなど、さまざまな理由で参加できない方も、お名前や戒名をお知らせいただければご供養いたします。亡き人へのお手紙やご供養のためになさった写経などもお送りいただければ、当日祭壇にお供えいたします。お気軽にご連絡ください。

 

※参加者のプライバシーに配慮するため、当日の取材はお断りしております。ここで知り得た個人情報ならびにお話の内容等、秘密を守ります。

 

※この会では治療、カウンセリングは行いません。

 

主催 曹洞宗「祈りの集い」実行委員会
   〒105-8544 東京都港区芝2-5-2
   ℡:03-3454-7230(平日10時~16時)  
   Eメール:inori@sotozen.jp