忙しい日々にこそ、一つひとつを丁寧に

日常に禅の教えを取り入れる

丁寧な所作を心掛けよう

履物を脱ぐときに履物が乱れていませんか?履物を揃えることで心も揃います。身近なことから始めてみましょう。一つひとつの身のこなしに目を向けることで私たちの生活も調えられていきます。丁寧な所作が人格を作るのです。

詳しくはこちら

 

顔を洗うのも修行

禅の修行は、何も特別な事だけではありません。顔を洗う。歯をみがく。お風呂に入る。トイレを使う。そうした日常の一コマ一コマが、身を調え、心を調える修行になるのです。

詳しくはこちら

 

自分と向き合う時間を大切に

私たちは自分自身のことをどれだけわかっているでしょうか?
日常生活において意外と見落とされがちなのが自分自身のことではないでしょうか。
一度足を止め自分自身のことを見つめ直す。
もしかしたら新しい自分に出会えるかも知れません。

詳しくはこちら

 

「禅」と「働く」

あなたは、「働く意味」を問われた時、どう答えますか?多くの人は第一に「生活のためのお金を得ること」を挙げるでしょう。もちろんそれも大切な事ですが、禅では、働くことを自己を育てる大切な修行と考えます。そこでカギになるのが「3つの心構え」です。

詳しくはこちら

 

「役割を担う」ということ

私たちは人生の中で、幾度となく「役割を担う」という機会があります。それは決して、得意なこと、やりたい事とは限りません。人生の様ざまな場面で「私」に与えられる役割を、どう捉え、受け止めていくべきか。そのヒントが禅の「作務」という言葉にあります。

詳しくはこちら

 

食べる修行~命をいただく~

世界中のさまざまな食が容易に手に入り、食に対する考え方も多様化する現代。しかしそれ故にどう食事に向かい合えば良いのかを見失い、迷い悩む人も少なくありません。是非とも、曹洞宗で八百年近く伝えられてきた、食に対する教えに触れてみてください。

詳しくはこちら

 

作る修行~台所の坐禅~(精進料理)

曹洞宗の道場では、日々修行僧たちが台所に立って手作りの精進料理を調えています。料理・・が尊い修行とはどういうことなのか、また禅の精進料理とはどんなものなのか、順を追ってご紹介いたしましょう。

詳しくはこちら

 

※画像提供:PIXTA