すべての記事


平成30年度梅花流全国奉詠大会をライブ配信します

5月23日(水)・24日(木)の両日、静岡県「このはなアリーナ」において開催される平成30年度梅花流全国奉詠大会をライブ配信いたします。 10時ライブ配信開始 10時20分開演 15時配信終了(予定) ※定点カメラからの...…

5月23日(水)・24日(木)の両日、静岡県「このはなアリーナ」において開催される平成30年度梅花流…

迷える中年ライターが『修証義』を書き写してみた ~曹洞宗のお経を一般人が読むと?(第4章・第19節)~

初めて触れる『修証義しゅしょうぎ』の本文を読み、鉛筆を手に書き写し、また現代語訳を読む中で感じた事を率直に語っていきます。第20回は、第4章「発願利生」の第20節について。 第20節 「衆生を度し衆生を利益しゅじょう ど...…

初めて触れる『修証義しゅしょうぎ』の本文を読み、鉛筆を手に書き写し、また現代語訳を読む中で感じた事を…

「能登地域寺院調査 現地報告会」に参画して ~過疎問題を考える~(第1回)

「能登地域寺院調査 現地報告会」に参画して ~過疎問題を考える~(第1回) 報告者:平子泰弘(曹洞宗広報委員)  はじめに 平成29年8月末に能登地域の寺院を対象にしての寺院調査が行われました。これは浄土真宗本願寺派や真...…

「能登地域寺院調査 現地報告会」に参画して ~過疎問題を考える~(第1回) 報告者:平子泰弘(曹洞宗…

曹洞宗寺院後継者相談所からお知らせ

曹洞宗寺院後継者相談所では、「ほほえみの集い」の開催を予定しています。この集いは皆さまが将来に向けての良いご縁を繋いでいただくことを目的としております。 従前では、参加者を4つのグループに分けて、すべてのグループが同日開...…

曹洞宗寺院後継者相談所では、「ほほえみの集い」の開催を予定しています。この集いは皆さまが将来に向けて…

【International】SXSW公式セッション参加報告

去る3月9日から18日までの10日間、アメリカ合衆国テキサス州オースティン市におきまして、世界最大級の「音楽」・「フィルム」・「テクノロジー」の祭典とされるSXSW(サウス・バイ・サウス・ウェスト)という行事が催されまし...…

去る3月9日から18日までの10日間、アメリカ合衆国テキサス州オースティン市におきまして、世界最大級…

心の電話(テレホン法話)―5月15日公開「五月の桜」―

曹洞宗では毎週、わかりやすい仏教のお話(法話)を、電話と音声やポッドキャストにて配信しています。 今週は「五月の桜」と題して、大阪府洞雲寺 村山博雅さんによるご法話です。 アナウンサーの長岡一也さんと佐久間陽子さんの語り...…

曹洞宗では毎週、わかりやすい仏教のお話(法話)を、電話と音声やポッドキャストにて配信しています。 今…

スマイルアゲイン梅花のつどい(藤枝市梅林院会場)の皆さまより義援金が寄託されました

5月10日、曹洞宗宗務庁を訪れた梅花流正伝師範・北野良昭師が、静岡県藤枝市・梅林院を会場に開かれた「スマイルアゲイン梅花のつどい」(4月21日開催)で集まった浄財を、曹洞宗義援金として釜田宗務総長へ手渡されました。 この...…

5月10日、曹洞宗宗務庁を訪れた梅花流正伝師範・北野良昭師が、静岡県藤枝市・梅林院を会場に開かれた「…

曹洞宗多言語ウェブサイトのトップページをリニューアルしました

この度、6言語にて展開しております、曹洞宗多言語ウェブサイトのトップページをリニューアルいたしました。動画を組み込み、視覚的にもお楽しみいただけるばかりでなく、縦軸を中心に、ご覧いただく方の使いやすさも重視しております。...…

この度、6言語にて展開しております、曹洞宗多言語ウェブサイトのトップページをリニューアルいたしました…

曹洞宗婦人会だより~ミニ・きゃら~平成30年5月

東日本大震災7年によせて2011年3月11日の震災発生から7年が経つということで各テレビ局では関連報道がありました。発生当時は押し寄せる津波の映像がほとんどでしたが、今回は新たな出発に向けた各地の様子が多かったように思い...…

東日本大震災7年によせて2011年3月11日の震災発生から7年が経つということで各テレビ局では関連報…

第19回夏期大学講座「禅といま」

「夏期大学講座」を主催する「禅といま」推進委員会は、「禅をとおして、今をどう生きるか」をテーマに相集い、今年で、開講18年目を迎えます。会員は2,000名に及びます。今回は、2日間で4人の方々を講師に迎え、講演をしていた...…

「夏期大学講座」を主催する「禅といま」推進委員会は、「禅をとおして、今をどう生きるか」をテーマに相集…