すべての記事


Earth Day 東京2021『ココロと身体を調える、オンライン坐禅会 Zazen Online – Harmonize Body and Mind』 –開催のお知らせ

曹洞宗は4月19日~4月23日まで、『Earth Day 東京 2021 オンライン』にて、オンライン坐禅会『ココロと身体を調える、オンライン坐禅会 Zazen Online – Harmonize Body and M...…

曹洞宗は4月19日~4月23日まで、『Earth Day 東京 2021 オンライン』にて、オンライ…

法話動画公開のご案内(No.005)

曹洞宗の公式YouTubeチャンネル「曹洞宗SotoZen」において、月に2本程度の頻度で法話動画を公開しております。 本日公開の第5回目の動画は、島根県出雲市 常光寺 住職 野津雅史師(特派布教師)による『幸せの目玉』...…

曹洞宗の公式YouTubeチャンネル「曹洞宗SotoZen」において、月に2本程度の頻度で法話動画を…

令和3年度の曹洞宗宗務庁主催「禅教室」及び「写経会」の開催中止について

令和3年4月から9月開催分までの「禅教室」及び「写経会」ですが、開催を中止することといたしました。 今後特段に状況が改善され、再開出来るようになりましたら、『曹洞禅ネット』にてお知らせいたします。 なお、曹洞宗では昼休み...…

令和3年4月から9月開催分までの「禅教室」及び「写経会」ですが、開催を中止することといたしました。 …

駒澤大学陸上競技部の大八木弘明監督と田澤廉選手が来庁されました

4月13日、宗門関係学校である駒澤大学の山本健善理事長と陸上競技部大八木弘明監督、田澤廉選手が曹洞宗宗務庁を訪れました。 今年、1月2、3日に行われた第97回東京箱根間往復大学駅伝競走において、13年ぶり7回目の優勝を果...…

4月13日、宗門関係学校である駒澤大学の山本健善理事長と陸上競技部大八木弘明監督、田澤廉選手が曹洞宗…

次回 4/28「曹洞宗昼休みオンライン坐禅会」『YouTube Live』配信について

曹洞宗では、昼休みの時間帯に、オンラインで曹洞宗のお坊さんと対面して、坐禅体験や法話を聞くことができる「曹洞宗昼休みオンライン坐禅会」を実施いたします。  『YouTube Live』にて配信いたしますので、ご興味のある...…

曹洞宗では、昼休みの時間帯に、オンラインで曹洞宗のお坊さんと対面して、坐禅体験や法話を聞くことができ…

心の電話(テレホン法話)4月13日公開「精進料理にゴミはない」

曹洞宗では毎週、わかりやすい仏教のお話(法話)を、電話と音声やポッドキャストにて配信しています。 今週は「精進料理にゴミはない」と題して、島根県常光寺 野津雅史さんによるご法話です。 アナウンサーの長岡一也さんと佐久間陽...…

曹洞宗では毎週、わかりやすい仏教のお話(法話)を、電話と音声やポッドキャストにて配信しています。 今…

灌仏会が厳修されました

4月8日、曹洞宗檀信徒会館1階に設けられた花御堂前で、曹洞宗檀信徒会館・来馬宗憲事業部長の導師のもと灌仏会(かんぶつえ)が厳修されました。   参列した檀信徒会館職員ら関係者は、読経の中、焼香した後、花御堂の中...…

4月8日、曹洞宗檀信徒会館1階に設けられた花御堂前で、曹洞宗檀信徒会館・来馬宗憲事業部長の導師のもと…

【International】貧困をなくそう

「貧困、慈善、従順」という言葉を聞くと、私たち西洋人は、心のどこかで宗教的生活とつなげて考えがちです。仏教の僧侶の生活についても、同じような価値基準で考えてしまうかもしれません。しかし、お釈迦さまは、パーリ語経典の中で、...…

「貧困、慈善、従順」という言葉を聞くと、私たち西洋人は、心のどこかで宗教的生活とつなげて考えがちです…

【人権フォーラム】教区人権学習開催について

今年度の教区人権学習会の資料はポスター、ステッカー、冊子の3点で構成されています。2018年度より学習を深めてきた、障害者の人権というテーマの一つのまとめとして、今回は学習の後に「行動」が伴う教材を作製いたしました。 今...…

今年度の教区人権学習会の資料はポスター、ステッカー、冊子の3点で構成されています。2018年度より学…

心の電話(テレホン法話)4月6日公開「コロナ禍に蘇る恩師の言葉」

曹洞宗では毎週、わかりやすい仏教のお話(法話)を、電話と音声やポッドキャストにて配信しています。 今週は「コロナ禍に蘇る恩師の言葉」と題して、北海道永全寺 斉藤隆明さんによるご法話です。 アナウンサーの長岡一也さんと佐久...…

曹洞宗では毎週、わかりやすい仏教のお話(法話)を、電話と音声やポッドキャストにて配信しています。 今…