すべての記事


心の電話(テレホン法話)7月20日公開「栄光と挫折の金メダル」

曹洞宗では毎週、わかりやすい仏教のお話(法話)を、電話と音声やポッドキャストにて配信しています。 今週は「栄光と挫折の金メダル」と題して、東京都正覺寺 山田悠光さんによるご法話です。 アナウンサーの長岡一也さんと佐久間陽...…

曹洞宗では毎週、わかりやすい仏教のお話(法話)を、電話と音声やポッドキャストにて配信しています。 今…

「第6回曹洞禅フォトコンテスト」の入賞作品発表

曹洞禅フォトコンテストは、第6回を迎えることになりました。今回のテーマは、「誰一人取り残さない世界~のこしたい日常 あたらしい日常~」です。 【審査員 鵜川真由子先生より総評】 今年初めて審査を担当することになり、皆さん...…

曹洞禅フォトコンテストは、第6回を迎えることになりました。今回のテーマは、「誰一人取り残さない世界~…

法話動画公開のご案内(No.011)

曹洞宗の公式YouTubeチャンネル「曹洞宗SotoZen」において、月に2本程度の頻度で法話動画を公開しております。 本日公開の第11回目の動画は、神奈川県正観寺 住職 善浪裕勝師(特派布教師)による「食 いのちをいた...…

曹洞宗の公式YouTubeチャンネル「曹洞宗SotoZen」において、月に2本程度の頻度で法話動画を…

心の電話(テレホン法話)7月13日公開「喜びも悲しみも届かない所」

曹洞宗では毎週、わかりやすい仏教のお話(法話)を、電話と音声やポッドキャストにて配信しています。 今週は「喜びも悲しみも届かない所」と題して、新潟県西明寺 佐藤道春さんによるご法話です。 アナウンサーの長岡一也さんと佐久...…

曹洞宗では毎週、わかりやすい仏教のお話(法話)を、電話と音声やポッドキャストにて配信しています。 今…

ZenDo Tokyo開催のお知らせ(7月9日 追記)

2021年開催の東京オリンピック・パラリンピック期間中、東京グランドホテルより英語によるオンライン坐禅会「ZenDo Tokyo」を14回にわたって開催いたします。 各回の定員を30名とし、事前申し込み制でZoomにて行...…

2021年開催の東京オリンピック・パラリンピック期間中、東京グランドホテルより英語によるオンライン坐…

【人権フォーラム】寺院が持つ「情報」の再確認を

情報の管理 曹洞宗人権擁護推進本部の通常業務では、教区人権学習会や管区人権学習会などの各種人権学習の企画・運営に関すること、人権学習のための資料制作・送付など、曹洞宗における部落差別問題をはじめ、差別解消の取り組みを進め...…

情報の管理 曹洞宗人権擁護推進本部の通常業務では、教区人権学習会や管区人権学習会などの各種人権学習の…

「禅の友」2021年7月号ダイジェスト

画像をクリックすると一部立ち読みできます 『禅の友』本体価格 1冊 55円+税 200部以上1割引 年間購読1,920円(送料込) ご購読をご希望の方は、こちらをご覧ください。 曹洞宗出版物販売サイト   &n...…

画像をクリックすると一部立ち読みできます 『禅の友』本体価格 1冊 55円+税 200部以上1割引 …

心の電話(テレホン法話)7月6日公開「お盆の前に思うこと」

曹洞宗では毎週、わかりやすい仏教のお話(法話)を、電話と音声やポッドキャストにて配信しています。 今週は「お盆の前に思うこと」と題して、大阪府洞雲寺 村山博雅さんによるご法話です。 アナウンサーの長岡一也さんと佐久間陽子...…

曹洞宗では毎週、わかりやすい仏教のお話(法話)を、電話と音声やポッドキャストにて配信しています。 今…

梅花流ことはじめ【その7】梅花禅

梅花流発足の5年前、1947年に「梅花禅」と題する文章が禅宗系の月刊誌『大乗禅』3月号に発表されました。執筆者は時の永平寺貫首かんしゅ・熊澤泰禅禅師です。 蘭菊竹の三に梅を加へて四君子と称揚している。(中略)梅は是れ曲直...…

梅花流発足の5年前、1947年に「梅花禅」と題する文章が禅宗系の月刊誌『大乗禅』3月号に発表されまし…

梅雨前線による大雨で被害に遭われた方がたにお見舞い申し上げます

東海・関東地方にかけて広い範囲で局地的な大雨が降り、一部地域で土砂災害が発生しました。それにより、尊い人命が失われ、多くの方がたが避難を余儀なくされています。 これまでの災害によりお亡くなりになられた方がたのご冥福をお祈...…

東海・関東地方にかけて広い範囲で局地的な大雨が降り、一部地域で土砂災害が発生しました。それにより、尊…