すべての記事


心の電話(テレホン法話)―3月26日公開「美しいこころ」―

曹洞宗では毎週、わかりやすい仏教のお話(法話)を、電話と音声やポッドキャストにて配信しています。 今週は「美しいこころ」と題して、新潟県西明寺 佐藤道春さんによるご法話です。 アナウンサーの長岡一也さんと佐久間陽子さんの...…

曹洞宗では毎週、わかりやすい仏教のお話(法話)を、電話と音声やポッドキャストにて配信しています。 今…

心の電話(テレホン法話)―3月19日公開「お彼岸に思うこと」―

曹洞宗では毎週、わかりやすい仏教のお話(法話)を、電話と音声やポッドキャストにて配信しています。 今週は「お彼岸に思うこと」と題して、山口県常寂光寺 山縣洋典さんによるご法話です。 アナウンサーの長岡一也さんと佐久間陽子...…

曹洞宗では毎週、わかりやすい仏教のお話(法話)を、電話と音声やポッドキャストにて配信しています。 今…

東日本大震災慰霊法要並びに自然災害復興祈願法要が行われました

 曹洞宗宗務庁5階研修道場において3月11日、鬼生田俊英宗務総長を導師に宗務庁役職員参列のもと、東日本大震災慰霊法要並びに自然災害復興祈願法要が執り行われました。 読経中、参列した庁内役職員が焼香し、東日本大震災や近年続...…

 曹洞宗宗務庁5階研修道場において3月11日、鬼生田俊英宗務総長を導師に宗務庁役職員参列のもと、東日…

次回 4/11 外国人を対象とした坐禅会「ZEN class」について

外国人を対象とした坐禅会「ZEN class -Let’s listen to the sound of ZEN-ZAZEN in English」(訳:禅教室-禅の響きに耳を澄ませよう-英語での坐禅)を東京グランドホテ...…

外国人を対象とした坐禅会「ZEN class -Let’s listen to the sound …

山崎豊子原作『二つの祖国』のドラマ放映についてお知らせ

3月23日(土)・24日(日)の2夜にわたり夜9時から、山崎豊子原作ドラマ『二つの祖国』が放映されます。 第二次世界大戦中、アメリカ合衆国本土及びカナダの西海岸地区に居住していた日本人・日系人は、国家安全保障を理由とする...…

3月23日(土)・24日(日)の2夜にわたり夜9時から、山崎豊子原作ドラマ『二つの祖国』が放映されま…

心の電話(テレホン法話)―3月12日公開「タイガーマスクの正体」―

曹洞宗では毎週、わかりやすい仏教のお話(法話)を、電話と音声やポッドキャストにて配信しています。 今週は「タイガーマスクの正体」と題して、北海道永全寺 斉藤隆明さんによるご法話です。 アナウンサーの長岡一也さんと佐久間陽...…

曹洞宗では毎週、わかりやすい仏教のお話(法話)を、電話と音声やポッドキャストにて配信しています。 今…

曹洞宗研究員の募集

宗乗、余乗、教育、布教及び教化についての研究員を下記により募集します。 記 1、選定基準  研究員は、研究心が旺盛かつ優秀な成果が見込まれる僧侶のうちから、教学部長が選定する。この場合において、研究の必要な事項に関して、...…

宗乗、余乗、教育、布教及び教化についての研究員を下記により募集します。 記 1、選定基準  研究員は…

「禅の友」2019年3月号ダイジェスト

画像をクリックすると一部立ち読みできます 『禅の友』本体価格 1部~199部 60円 200部~   54円 (各1部頒価/税込・送料別) ご購読をご希望の方は、こちらをご覧ください。 曹洞宗出版物販売サイト  ...…

画像をクリックすると一部立ち読みできます 『禅の友』本体価格 1部~199部 60円 200部~  …

曹洞宗婦人会だより~ミニ・きゃら~平成31年3月

婦人会は檀信徒と寺族が協力し、寺院の興隆のために寺院の活動に参加し、協力できればと考えております。 今月は岡山県新見市慈眼寺婦人会の活動を紹介させていただきます。 お袈裟づくりで心の絆 平成30年10月に菩提寺の晋山式の...…

婦人会は檀信徒と寺族が協力し、寺院の興隆のために寺院の活動に参加し、協力できればと考えております。 …

【人権フォーラム】人権思想を理解するために 2 『人権の思想史』を読む

わかりやすい人権思想の概論書 前回の人権フォーラムでは、人権思想の古典として、ヴォルテール『寛容論』を紹介しましたが、他にこれまで数百年間の人権思想のあゆみをわかりやすく解説した概論書はないものかと探してみました。 人権...…

わかりやすい人権思想の概論書 前回の人権フォーラムでは、人権思想の古典として、ヴォルテール『寛容論』…