すべての記事


心の電話(テレホン法話)10月27日公開「利行の功徳」

曹洞宗では毎週、わかりやすい仏教のお話(法話)を、電話と音声やポッドキャストにて配信しています。 今週は「利行の功徳」と題して、東京都正覺寺 山田悠光さんによるご法話です。 アナウンサーの長岡一也さんと佐久間陽子さんの語...…

曹洞宗では毎週、わかりやすい仏教のお話(法話)を、電話と音声やポッドキャストにて配信しています。 今…

南澤管長猊下が初来庁されました

9月29日に曹洞宗管長に就任された南澤道人禅師が、就任後初めて曹洞宗宗務庁に来庁されました。 10月21日付にて就任した新内局をはじめ、曹洞宗宗務庁役職員に対し、御垂示を賜りました。          管長南澤...…

9月29日に曹洞宗管長に就任された南澤道人禅師が、就任後初めて曹洞宗宗務庁に来庁されました。 10月…

曹洞宗宗務庁 参議及び内局の交代について

10月21日付にて、曹洞宗の参議及び曹洞宗宗務庁の内局がそれぞれ交代となり、以下のような構成となりましたので、お知らせいたします。   参議 熊谷 紘全 (クマガイ コウゼン)青森県 円通寺 住職 ※10月21...…

10月21日付にて、曹洞宗の参議及び曹洞宗宗務庁の内局がそれぞれ交代となり、以下のような構成となりま…

心の電話(テレホン法話)10月20日公開「いただきます!の栄養素」

曹洞宗では毎週、わかりやすい仏教のお話(法話)を、電話と音声やポッドキャストにて配信しています。 今週は「いただきます!の栄養素」と題して、青森県儒童寺 浅山賢正さんによるご法話です。 アナウンサーの長岡一也さんと佐久間...…

曹洞宗では毎週、わかりやすい仏教のお話(法話)を、電話と音声やポッドキャストにて配信しています。 今…

曹洞宗総合研究センター第22回学術大会 開催中止と代替措置の知らせ

曹洞宗報6月号において総合研究センター第22回学術大会の開催を、ご案内させていただきましたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響等により、東京グランドホテルでの発表を取り止め、紀要投稿をもって、発表にかえさせていただくこと...…

曹洞宗報6月号において総合研究センター第22回学術大会の開催を、ご案内させていただきましたが、新型コ…

令和3年度梅花流全国奉詠大会中止のおしらせ

新型コロナウィルス感染症の影響を考慮し、長野市真島総合スポーツアリーナ「ホワイトリング」で開催を予定していた令和3年度梅花流全国奉詠大会は中止いたします。 関係各位にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお...…

新型コロナウィルス感染症の影響を考慮し、長野市真島総合スポーツアリーナ「ホワイトリング」で開催を予定…

曹洞宗婦人会だより~ミニ・きゃら~令和2年10月

7月以来休載しておりましたが、今月号より掲載を再開いたします。新型コロナウイルス感染症が収束し、5月に中止した総会が開催できることを役員一同願っておりました。しかし、事態が好転する気配がないため、再び役員で審議し、9月に...…

7月以来休載しておりましたが、今月号より掲載を再開いたします。新型コロナウイルス感染症が収束し、5月…

梅花のこころ~梅花流詠讃歌~ 「四摂法御和讃」四番

毎月発行の『禅の友』では「梅花のこころ~梅花流詠讃歌~」と題しまして、梅花流詠讃歌の曲をもとに、解説や執筆者の想いなどを紹介しています。今月は梅花流特派師範 山形県 長泉院 石川茂稔による「四摂法ししょうぼう御和讃ごわさ...…

毎月発行の『禅の友』では「梅花のこころ~梅花流詠讃歌~」と題しまして、梅花流詠讃歌の曲をもとに、解説…

『オンラインイベント「国際協力の現場から」Vol.5 新型コロナウイルスが与えた影響~ミャンマー(ビルマ)難民の人たちの今[同時開催]親子で絵本をつくって届けよう!翻訳絵本づくりワークショップ』開催案内

新型コロナウイルス(COVID-19)は、世界各地に影響を与え、国際協力の現場にも変化をもたらしています。感染拡大の影響を受け、学校が閉鎖されたり、子どもたちの教育の機会を守り、教育格差を是正するために活動を続けています...…

新型コロナウイルス(COVID-19)は、世界各地に影響を与え、国際協力の現場にも変化をもたらしてい…

平成30年度布教師養成所講義録の掲載について

毎年度製作していた『布教師養成所講義録』の紙媒体を停止し、代わりに曹洞禅ネット寺院専用サイトに掲載することとなりました。 つきましては、『平成30年度布教師養成所講義録』を曹洞禅ネット寺院専用サイトに掲載いたしましたので...…

毎年度製作していた『布教師養成所講義録』の紙媒体を停止し、代わりに曹洞禅ネット寺院専用サイトに掲載す…