すべての記事


<寺院・関係者各位>曹洞宗宗務庁書記登録試験実施について

曹洞宗宗務庁書記登録試験を実施いたします。受験資格は本宗の僧侶で35歳未満の者です。 詳細については寺院専用サイトよりご覧ください。 出願締切 令和2年2月28日(金)必着…

曹洞宗宗務庁書記登録試験を実施いたします。受験資格は本宗の僧侶で35歳未満の者です。 詳細については…

【International】両大本山南米別院佛心寺創立並びに南アメリカ国際布教総監部開設六十周年記念行事報告

本年11月22日より24日まで、ブラジル連邦共和国サンパウロ市の両大本山南米別院佛心寺で、創立並びに南アメリカ国際布教総監部開設60周年の記念式典が行われました。 サンパウロ州のグアルーリョス空港から40分ほど車で走った...…

本年11月22日より24日まで、ブラジル連邦共和国サンパウロ市の両大本山南米別院佛心寺で、創立並びに…

令和2年3月7日「祈りの集い」-自死者供養の会-

毎年、数万人の自死者が生まれつづけている現実の中、多くの遺族の方々は深い悲しみを抱えておられることと思います。「祈りの集い」では、皆様と共に供養を行い、亡き人への思いを届けます。 なお、遠方であったり、都合がつかないなど...…

毎年、数万人の自死者が生まれつづけている現実の中、多くの遺族の方々は深い悲しみを抱えておられることと…

曹洞宗婦人会だより~ミニ・きゃら~令和2年1月

謹んで新年のお慶びを申し上げます。本年も婦人会へのご指導・ご協力を、どうぞよろしくお願い申し上げます。 昨年は甚大な災害が多くの地域で多数発生しましたが、本年は穏やかな年であることを願い、被災地の一日も早い復興を心よりお...…

謹んで新年のお慶びを申し上げます。本年も婦人会へのご指導・ご協力を、どうぞよろしくお願い申し上げます…

心の電話(テレホン法話)1月14日公開「『なりきる』ということ」

曹洞宗では毎週、わかりやすい仏教のお話(法話)を、電話と音声やポッドキャストにて配信しています。 今週は「『なりきる』ということ」と題して、千葉県新井寺 松井量孝さんによるご法話です。 アナウンサーの長岡一也さんと佐久間...…

曹洞宗では毎週、わかりやすい仏教のお話(法話)を、電話と音声やポッドキャストにて配信しています。 今…

対談イベント「地域社会の再生を考える~宗教者とNGOの視点から~」のご案内

現在、地域社会を考える上で宗教者の果たす役割が求められています。日本でも有数の宗教学者である島薗進先生に宗教界における社会貢献の現状と宗教界の可能性についてお話いただき、シャンティ国際ボランティア会の創設者である故・有馬...…

現在、地域社会を考える上で宗教者の果たす役割が求められています。日本でも有数の宗教学者である島薗進先…

【東京グランドホテル・2月6日】「法話の会」開催について

法話のテーマは、『学道用心集』を中心にした内容です。 また、いす坐禅を行います。法話者は、曹洞宗布教師養成所を受講している研修生です。 私たちが日々心がけるべき大切なおしえについて、ご一緒に学びたいと考えております。 し...…

法話のテーマは、『学道用心集』を中心にした内容です。 また、いす坐禅を行います。法話者は、曹洞宗布教…

【人権フォーラム】「業」の教えと人権思想 第一回-曹洞宗における差別問題と「業」の教え-

社会的な現場での差別 「あの人たちはいなくなってほしい」とか「この種の集団は社会の害毒だ。徹底して排除しなければならない」、または「あんな人たちはそもそも存在する価値がない」などなど、排他的な標語や、攻撃的な言動が、世界...…

社会的な現場での差別 「あの人たちはいなくなってほしい」とか「この種の集団は社会の害毒だ。徹底して排…

全日本仏教会よりお知らせ「花まつりポスター」・「絵はがき」頒布が始まりました

花まつりデザイン大賞作品をポスター・絵はがき化! みんなで飾って・送ってお祝いしよう♪ 花まつりポスター・絵はがき頒布開始 全日本仏教会では、お釈迦さまのお誕生日や「花まつり」を知っていただくために、ポスターと絵はがきを...…

花まつりデザイン大賞作品をポスター・絵はがき化! みんなで飾って・送ってお祝いしよう♪ 花まつりポス…

「禅の友」2020年1月号ダイジェスト

画像をクリックすると一部立ち読みできます 『禅の友』本体価格 1部~199部 60円 200部~   54円 (各1部頒価/税込・送料別) ご購読をご希望の方は、こちらをご覧ください。 曹洞宗出版物販売サイト  ...…

画像をクリックすると一部立ち読みできます 『禅の友』本体価格 1部~199部 60円 200部~  …