すべての記事


心の電話(テレホン法話)―9月25日公開「両祖の思い」―

曹洞宗では毎週、わかりやすい仏教のお話(法話)を、電話と音声やポッドキャストにて配信しています。 今週は「両祖の思い」と題して、岩手県永昌寺 海野義範さんによるご法話です。 アナウンサーの長岡一也さんと佐久間陽子さんの語...…

曹洞宗では毎週、わかりやすい仏教のお話(法話)を、電話と音声やポッドキャストにて配信しています。 今…

迷える中年ライターが『修証義』を書き写してみた ~曹洞宗のお経を一般人が読むと?(第4章・第24節)~

初めて触れる『修証義しゅしょうぎ』の本文を読み、鉛筆を手に書き写し、また現代語訳を読む中で感じた事を率直に語っていきます。第24回は、第4章「発願利生」の第24節について。 第24節 「同事というは不違どうじ     ふ...…

初めて触れる『修証義しゅしょうぎ』の本文を読み、鉛筆を手に書き写し、また現代語訳を読む中で感じた事を…

心の電話(テレホン法話)―9月18日公開「お彼岸に思うこと」―

曹洞宗では毎週、わかりやすい仏教のお話(法話)を、電話と音声やポッドキャストにて配信しています。 今週は「お彼岸に思うこと」と題して、北海道永全寺 斉藤隆明さんによるご法話です。 アナウンサーの長岡一也さんと佐久間陽子さ...…

曹洞宗では毎週、わかりやすい仏教のお話(法話)を、電話と音声やポッドキャストにて配信しています。 今…

【東京グランドホテル・10月11日】「法話の会」開催について

昨年度も東京グランドホテルにおいて開催しました「法話の会」を今年度も開催いたします。 法話のテーマは、『普勧坐禅儀』を中心にした内容です。 また、いす坐禅を行います。法話者は、曹洞宗布教師養成所を受講している研修生です。...…

昨年度も東京グランドホテルにおいて開催しました「法話の会」を今年度も開催いたします。 法話のテーマは…

コンサート「宗派を超え、五大へ響く 仏教音楽祭」(大本山總持寺会場)のご案内

S席販売終了! A席B席は発売中です。ご希望の方はお早めにお申し込みください。 俳優 早乙女太一さんの友情出演が決まりました。 平成30年11月10日(土)、全日本仏教青年会は、神奈川県横浜市鶴見区・曹洞宗大本山總持寺を...…

S席販売終了! A席B席は発売中です。ご希望の方はお早めにお申し込みください。 俳優 早乙女太一さん…

「平成30年7月豪雨」に伴う被害状況について

平成30年6月28日から7月8日にかけて、西日本から東日本の広い範囲で記録された大雨により、宗門寺院にも被害が発生いたしました。 被災されました方がたに心よりお見舞い申し上げ、被災地の一日も早い復興を祈念いたします。 去...…

平成30年6月28日から7月8日にかけて、西日本から東日本の広い範囲で記録された大雨により、宗門寺院…

「第4回曹洞禅フォトコンテスト」の審査会が行われました

7月18日、東京グランドホテル((曹洞宗檀信徒会館)において、写真家の石橋睦美(いしばし むつみ)先生を審査員に、モデル・タレントのはなさんを特別審査員にお迎えし、「第4回曹洞禅フォトコンテスト」の審査会が行われました。...…

7月18日、東京グランドホテル((曹洞宗檀信徒会館)において、写真家の石橋睦美(いしばし むつみ)先…

エンディング産業展に曹洞宗岐阜県青年会が出展しました

8月24日から26日にかけて東京ビックサイトで開催された第4回エンディング産業展に曹洞宗関係団体から岐阜県青年会が出展しました。 エンディング産業展は、多死社会の到来、終活への関心の高まりから多くの宗教関係者、葬祭業者、...…

8月24日から26日にかけて東京ビックサイトで開催された第4回エンディング産業展に曹洞宗関係団体から…

10月8日 第54回禅のつどい「味来食堂 ~僧食を学ぼう~」(金沢市)開催のご案内

曹洞宗石川県青年会では「味来食堂 ~僧食を学ぼう~」のテーマで第54回禅のつどいを開催いたします。 精進料理の講習を通じて、禅の教えを身につけると共に、食事をいただく意味を考える。食材を活かすことから、また自分も同じよう...…

曹洞宗石川県青年会では「味来食堂 ~僧食を学ぼう~」のテーマで第54回禅のつどいを開催いたします。 …

第52回曹洞宗青少年書道展表彰式 開催報告

8月1日、東京都港区のメルパルクホールで第52回曹洞宗青少年書道展の表彰式が行われました。今年のお題は「花まつり」。昨年より800点以上多い6,776点の作品が寄せられ、500点が特別賞を受賞しました。 今表彰式は連日3...…

8月1日、東京都港区のメルパルクホールで第52回曹洞宗青少年書道展の表彰式が行われました。今年のお題…