すべての記事


【人権フォーラム】ハンセン病への差別・偏見をなくすために~③ハンセン病元患者の生涯と願い コロナ禍にあって~

石山春平さんを訪ねて~ハンセン病元患者「家族訴訟」から1年~ 昨年の9月下旬、神奈川県川崎市、ハンセン病元患者の石山春平さんのご自宅を訪ねた。秋雨前線の仕業から足元も濡れたままであったが、「さあ、あがって、あがって。うん...…

石山春平さんを訪ねて~ハンセン病元患者「家族訴訟」から1年~ 昨年の9月下旬、神奈川県川崎市、ハンセ…

梅花新聞 『香里』 第45号を掲載いたしました

令和3年1月1日発行の『香里』第45号を掲載いたしました。 こちらのページからPDFとe-bookの形式でご覧いただけます。 『香里』第45号掲載記事 ・曹洞宗管長 南澤道人、伝道部長 岩井秀弘の挨拶 ・その他 &nbs...…

令和3年1月1日発行の『香里』第45号を掲載いたしました。 こちらのページからPDFとe-bookの…

心の電話(テレホン法話)1月19日公開「大心~大きな心をもって~」

曹洞宗では毎週、わかりやすい仏教のお話(法話)を、電話と音声やポッドキャストにて配信しています。 今週は「大心~大きな心をもって~」と題して、岩手県永昌寺 海野義範さんによるご法話です。 アナウンサーの長岡一也さんと佐久...…

曹洞宗では毎週、わかりやすい仏教のお話(法話)を、電話と音声やポッドキャストにて配信しています。 今…

【International】ヨーロッパ国際布教総監部着任と聖エジディオ共同体主催の祈りの集いに参加して

新型コロナウイルス感染の猛威が世界中を席巻しているなかで、大幅に着任が遅れましたが、先年の10月上旬からヨーロッパ国際布教総監部で業務を推進しております。それまではいわゆるテレワークで諸事を遂行しておりました。書類進達等...…

新型コロナウイルス感染の猛威が世界中を席巻しているなかで、大幅に着任が遅れましたが、先年の10月上旬…

曹洞宗多言語ウェブサイト ドメイン変更及び韓国語版サイト公開のお知らせ

この度、曹洞宗多言語ウェブサイトの引越しが完了いたしました。 新しいURLは、https://www.sotozen.com/となります。 これに合わせ、韓国語のウェブサイトも新たに公開され、現在8言語にて展開しておりま...…

この度、曹洞宗多言語ウェブサイトの引越しが完了いたしました。 新しいURLは、https://www…

曹洞宗婦人会だより~ミニ・きゃら~令和3年1月

あけましておめでとうございます。 咋年は新型コロナウイルス感染症の拡大により本部婦人会も思うような活動ができず、皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしました。本年はコロナ禍が一日も早く収束し、通常の婦人会活動ができるよう祈念...…

あけましておめでとうございます。 咋年は新型コロナウイルス感染症の拡大により本部婦人会も思うような活…

「禅の友」2021年1月号ダイジェスト

画像をクリックすると一部立ち読みできます 『禅の友』本体価格 1冊 55円+税 200部以上1割引 年間購読1,920円(送料込) ご購読をご希望の方は、こちらをご覧ください。 曹洞宗出版物販売サイト   &n...…

画像をクリックすると一部立ち読みできます 『禅の友』本体価格 1冊 55円+税 200部以上1割引 …

第55回曹洞宗青少年書道展 作品募集のお知らせ

曹洞宗青少年書道展は、第55回展を迎えます。 第55回展のテーマは「幸せを願う」です。 みなさんは、家族やお友達だけではなく、見知らぬ誰かのために幸せを願ったことがありますか? 曹洞宗の教えの中に、菩薩行(ぼさつぎょう)...…

曹洞宗青少年書道展は、第55回展を迎えます。 第55回展のテーマは「幸せを願う」です。 みなさんは、…

梅花流ことはじめ【その1】後発だった梅花流

みなさん、こんにちは。今回から梅花流についてお話ししてまいります。「梅花流」をご存じですか? そのうちに詳しい定義もご紹介していきますが、まずは最初ですからざっくりと、「梅花流とは、曹洞宗のご詠歌の流派の名前です」として...…

みなさん、こんにちは。今回から梅花流についてお話ししてまいります。「梅花流」をご存じですか? そのう…

次回1/27「曹洞宗昼休みオンライン坐禅会」『YouTube Live』配信について

曹洞宗では、昼休みの時間帯に、オンラインで曹洞宗のお坊さんと対面して、坐禅体験や法話を聞くことができる「曹洞宗昼休みオンライン坐禅会」を実施いたします。  『YouTube Live』にて配信いたしますので、ご興味のある...…

曹洞宗では、昼休みの時間帯に、オンラインで曹洞宗のお坊さんと対面して、坐禅体験や法話を聞くことができ…