すべての記事


心の電話(テレホン法話)―7月17日公開「おかげさま」―

曹洞宗では毎週、わかりやすい仏教のお話(法話)を、電話と音声やポッドキャストにて配信しています。 今週は「おかげさま」と題して、千葉県新井寺 松井量孝さんによるご法話です。 アナウンサーの長岡一也さんと佐久間陽子さんの語...…

曹洞宗では毎週、わかりやすい仏教のお話(法話)を、電話と音声やポッドキャストにて配信しています。 今…

自衛消防訓練審査会に東京グランドホテル隊が出場しました

7月10日、芝公園において東京消防庁芝消防署主催の平成30年度 自衛消防訓練審査会が開催され、東京グランドホテル(曹洞宗檀信徒会館)からビル管理隊(指揮者 工藤勇貴 1番員 佐藤弘樹 2番員 北田直也)が出場しました。 ...…

7月10日、芝公園において東京消防庁芝消防署主催の平成30年度 自衛消防訓練審査会が開催され、東京グ…

スマイルアゲイン梅花のつどい(北海道 瑞現寺・陽林寺 会場)の皆さまより義援金が寄託されました

7月9日、曹洞宗宗務庁を訪れた梅花流正伝師範・北野良昭師が、北海道札幌市瑞現寺・江別市陽林寺会場にて開かれた「第10回、11回スマイルアゲイン梅花のつどい」(6月20日・21日開催)で集まった浄財を、曹洞宗義援金として河...…

7月9日、曹洞宗宗務庁を訪れた梅花流正伝師範・北野良昭師が、北海道札幌市瑞現寺・江別市陽林寺会場にて…

日蓮宗宗務内局が曹洞宗宗務庁を表敬訪問

7月6日、日蓮宗宗務内局が曹洞宗宗務庁を表敬訪問されました。 曹洞宗の釜田宗務総長ほか内局3名で、昨年12月に日蓮宗宗務総長に就任された中川法政師をはじめとする宗務役員をお出迎えになりました。宗務総長室にて、温和な雰囲気...…

7月6日、日蓮宗宗務内局が曹洞宗宗務庁を表敬訪問されました。 曹洞宗の釜田宗務総長ほか内局3名で、昨…

心の電話(テレホン法話)―7月10日公開「海は広いな大きいな」―

曹洞宗では毎週、わかりやすい仏教のお話(法話)を、電話と音声やポッドキャストにて配信しています。 今週は「海は広いな大きいな」と題して、新潟県東龍寺 渡邊宣昭さんによるご法話です。 アナウンサーの長岡一也さんと佐久間陽子...…

曹洞宗では毎週、わかりやすい仏教のお話(法話)を、電話と音声やポッドキャストにて配信しています。 今…

【International】英語翻訳版『伝光録』出版にあたり

平成8年に曹洞宗宗典経典翻訳編集事業が組織されて以来、平成13年8月には『曹洞宗日課勤行聖典』を、また平成22年1月には『曹洞宗行持軌範』を翻訳出版いたしました。そしてこのたび、太祖瑩山禅師が説示されました『伝光録』の英...…

平成8年に曹洞宗宗典経典翻訳編集事業が組織されて以来、平成13年8月には『曹洞宗日課勤行聖典』を、ま…

曹洞宗婦人会だより~ミニ・きゃら~平成30年7月

5月を迎え、平成30年度定例の各会議が開催されました。その報告をいたします。 第一回常任理事・理事会 5月15日(火)曹洞宗檀信徒会館三階「梅の間」で開催され、本年度は常任理事・理事も新しい顔ぶれとなり、評議員会に提出さ...…

5月を迎え、平成30年度定例の各会議が開催されました。その報告をいたします。 第一回常任理事・理事会…

大雨により被害に遭われた方がたにお見舞い申し上げます

7月6日より続く大雨により、土砂災害や河川の氾濫により、各地で甚大な被害が生じており、いまだ予断を許さない状況です。 今回の大雨により、お亡くなりになられた方がたのご冥福をお祈りするとともに、深い悲しみにある皆さまに衷心...…

7月6日より続く大雨により、土砂災害や河川の氾濫により、各地で甚大な被害が生じており、いまだ予断を許…

大雨による自然災害発生にご注意ください

標記の件について、報道等でご存じの通り、全国的に記録的な大雨になることが予想されております。河川の氾濫や、土砂災害の発生にご注意ください。 また、近畿地方においては、地震の影響で、地盤のゆるみによる土砂災害の発生しやすい...…

標記の件について、報道等でご存じの通り、全国的に記録的な大雨になることが予想されております。河川の氾…

大阪府宗務所に見舞金を寄託しました

大阪府北部を震源とした大規模地震に伴い、7月3日(火)、河村松雄総務部長及び総務部福祉課職員で、災害のお見舞いを趣旨として、大阪市臨南寺を訪問いたしました。 臨南寺に到着後、宗務所管内で現職研修会が開催されていたため、幸...…

大阪府北部を震源とした大規模地震に伴い、7月3日(火)、河村松雄総務部長及び総務部福祉課職員で、災害…