すべての記事


梅花のこころ~梅花流詠讃歌~ 「釈尊花祭第一番御詠歌(歓喜)」

毎月発行の『禅の友』では「梅花のこころ~梅花流詠讃歌~」と題しまして、梅花流詠讃歌の曲をもとに、解説や執筆者の想いなどを紹介しています。今月は梅花流特派師範 山形県 長泉院 石川茂稔による「釈尊花祭第一番御詠歌( 歓喜 ...…

毎月発行の『禅の友』では「梅花のこころ~梅花流詠讃歌~」と題しまして、梅花流詠讃歌の曲をもとに、解説…

総長談話(新型コロナウイルス感染症 感染拡大防止にあたり)

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)により尊い命を失われた皆さまに深く哀悼の意を捧げ、ご冥福をお祈り申し上げます。  また罹患された皆様におかれましては、一日も早いご回復をお祈りいたしますとともに、その近親者の...…

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)により尊い命を失われた皆さまに深く哀悼の意を捧げ、ご冥…

【人権フォーラム】2020年度 教区人権学習会開催のお願い

一昨年度の教区人権学習会では「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」(通称「障害者差別解消法」)の中で定められる、障害者に対する「不当な差別的取扱いの禁止」と「合理的配慮の提供」について学習していただきました。昨...…

一昨年度の教区人権学習会では「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」(通称「障害者差別解消法…

「ZEN class」休止のお知らせ

令和2年度のZEN classは当面の間、休止いたします。 尚、次回開催につきましては、改めて曹洞禅ネットにて告知いたします。   お問い合わせ先 曹洞宗宗務庁 教化部国際課 kokusaika@sotozen...…

令和2年度のZEN classは当面の間、休止いたします。 尚、次回開催につきましては、改めて曹洞禅…

坐禅しおり書店配布のご案内

曹洞宗では、この度坐禅しおりを作成いたしました。 下記の店舗で書籍をご購入された方に配付しています。 なお、このしおりの配布は無くなり次第終了となりますので、ご了承ください。 三省堂書店(神保町本店・池袋本店・有楽町店・...…

曹洞宗では、この度坐禅しおりを作成いたしました。 下記の店舗で書籍をご購入された方に配付しています。…

曹洞宗婦人会だより~ミニ・きゃら~令和2年4月

昨年発生しました台風15・19号の被害に遭われた地域の宗務所婦人会が支援活動を行いました。その活動を紹介いたします。   台風の被災地に心を寄せて 曹洞宗長野県第一宗務所婦人会 会長 藤本ゆう子 昨年の台風15...…

昨年発生しました台風15・19号の被害に遭われた地域の宗務所婦人会が支援活動を行いました。その活動を…

「宗費その他の義務負担金の告知の特例措置に関する宗令」の公布に伴う宗費等の納付期限延長措置について

 この度の新型コロナウイルス感染症の全国的な感染拡大を受け、政府及び各都道府県知事より、不要不急の外出を自粛するよう、広く要請がなされております。  これを受け、令和2年4月1日付にて、「宗費その他の義務負担金の告知の特...…

 この度の新型コロナウイルス感染症の全国的な感染拡大を受け、政府及び各都道府県知事より、不要不急の外…

令和2(2020)年度 管長の告諭(おことば)

令和2(2020)年度「管長の告諭(おことば)」を更新いたしました。 令和2年4月1日付で曹洞宗管長・福山諦法禅師より「おことば」が発せられました。 詳しくは、こちらをご覧ください。…

令和2(2020)年度「管長の告諭(おことば)」を更新いたしました。 令和2年4月1日付で曹洞宗管長…

心の電話(テレホン法話)3月31日公開「お釈迦様の誕生日を迎え思った」

曹洞宗では毎週、わかりやすい仏教のお話(法話)を、電話と音声やポッドキャストにて配信しています。 今週は「お釈迦様の誕生日を迎え思った」と題して、山口県 常寂光寺 山縣洋典さんによるご法話です。 アナウンサーの長岡一也さ...…

曹洞宗では毎週、わかりやすい仏教のお話(法話)を、電話と音声やポッドキャストにて配信しています。 今…

SDGsシンポジウム及びTokyo禅アリーナ開催中止・延期のお知らせ

令和2年に開催を予定しておりましたSDGsシンポジウム及びTokyo禅アリーナは諸般の事情にかんがみ、開催を延期及び中止、とすることといたしました。 詳細は以下のとおりです。 〇7月7日開催  SDGsシンポジウムは中止...…

令和2年に開催を予定しておりましたSDGsシンポジウム及びTokyo禅アリーナは諸般の事情にかんがみ…