全日本仏教青年会主催 東大寺 仏法興隆花まつり 開催案内

2018.03.08 ?>
画像をクリックすると、チラシ(PDF)が開きます

◆日時・期間:平成30年4月26日 13時~14時
◆開催場所:奈良県東大寺 大仏殿
(奈良県奈良市雑司町406−1)
◆お問い合わせ:全日本仏教青年会事務局(事務局長 内藤宏信)
tel.090-7063-2030 fax.03-6685-3386 mail.info@jyba.ne.jp

◆「仏法興隆花まつり千僧法要」一般参拝のご案内

平成30年4月26日、奈良東大寺大仏殿にて仏法興隆および世界平和を願って、「花まつり千僧法要」を開催いたします。

この法要は、昭和63年4月26日より毎年続けられている法要で、全国各地域・各宗派より多くの僧侶が参集し、宗派の垣根を越え、お互いを尊重しあい、慶讃の人々と集い、法要が営まれてきました。今回は30周年記念法要となります。

この度の千僧法要を運営する全日本仏教青年会の今期活動テーマは、「慈悲の行動~日本仏教の今を世界へ~」です。

東京オリンピック・パラリンピックを2年後に控え、日本経済の再興が期待されている一方で、自然災害に苦しむ人々や貧困に悩む家庭、そして子どもたちの存在を忘れてはなりません。全日本仏教青年会は、7年前に発災した東日本大震災より超宗派の力をさらに結集し、様々な支援活動や慰霊法要を厳修し祈りを重ねてきました。建物や道路の整備だけではなく、「こころ」の救済を重要な課題として、引き続き、支援活動「慈悲の行動」に取り組んで参ります。

今より1200年も昔、天変地異による飢饉や災害に見舞われた時、聖武天皇は国家安定の願いを立て大仏(毘盧舎那仏)を建立しました。今回は30周年という記念の節目にあたり、改めて発願当時の思いを巡らせながら、この千僧法要を仏法興隆の契機とし、さらに人類共通の目標である世界平和の祈りを皆で共に捧げたいと思います。

この法要の一般参拝を実施するにあたり、ご参列いただきます皆様には東大寺大仏殿にて青年僧侶と共に法要を行っていただくことができます。

東大寺大仏殿で法要の縁を結ばせていただきたいと思いますので、多くの皆様にご参加くださいますよう、ここにお願い申し上げます。

全日本仏教青年会 理事長
全国曹洞宗青年会 会長
倉島 隆行 合掌