トルコ・シリア大地震のお見舞いと災害緊急支援

2023.02.24

令和5年2月6日に、トルコ南東部を震源とした大地震が発生しました。

現在まで、両国を合わせて5万人を超える死者が確認されています。

この地震によって尊い生命を奪われた方々とその遺族の方々に深く哀悼の意を表します。

また負傷された方々、困難な避難生活を余儀なくされている方々に心よりお見舞い申し上げます。

度重なる災害によって、私たちの国も多くの被害を受けてきました。そしてその度に、多くの国の方々の物心両面の支援に励まされ、支えられてきました。

トルコ・シリアの皆さんの苦しみと悲しみを、自分に引き当てて想い、一日も早い復興を祈り願い、微力ながらも出来ることに誠実に取り組んで参りたいと思います。

2023(令和 5)年 2 月 24 日 曹洞宗

 

 

なお、曹洞宗では、関連する団体と連携し、微力ながら被災地における支援活動に協力すべく準備を進めております。

 

災害緊急支援

アースデイ東京関連

曹洞宗がSDGsを推進する事業の中で、実行委員を務める「アースデイ東京」が共同発起人となり、災害緊急支援のためのクラウドファンディングを開始しました。

トルコ・シリア大地震災害緊急支援 https://rescuex.jp/project/45177

以下、リンク先より転載

今回集めたお金は、支援先3団体に平等にお渡しさせていただきます。
先ずは1団体100万円ずつを目指します。

▼トルコ国内
1人分の予算は
毛布(700円)
一食あたり(150円)
テント(3,000円)となります。

▼シリア国内(Piece of Syria より以下抜粋)
1家族あたり50ドルがあれば、当面生活できる食糧・灯油・医療品などを届けることができ、100ドルでテントを届け、家の崩壊の恐れから逃れることができます。

【支援先の3団体】
・NPO法人Stand with Syria Japan
・NPO法人Piece of Syria
・特定非営利活動法人ホープフル・タッチ

 

シャンティ国際ボランティア会

今回の地震は、過去100年近くでもっとも規模が大きく、弱い立場にある子どもたちや女性、障害のある人はさらに危機に直面しています。

シャンティは複数の現地支援団体を通して、被災された方の支援を実施します。

皆さまからのご寄付は、緊急物資支援(食料品、飲料水、日用品の配布、医療サービス、子どもの支援など)の提供、その他被災地のニーズ合わせた緊急支援活動に大切に活用させていただきます。

▼こちらから緊急募金を受け付けています

https://sva.or.jp/news/20230215-2/