曹洞宗婦人会だより~ミニ・きゃら~平成31年1月

2019.01.08

謹んで新年のお慶びを申し上げます。
本年も婦人会へのご指導・ご協力を、どうぞよろしくお願い申し上げます。
昨年は災害が多く発生いたしましたが、本年は穏やかな年であることを願い、被災地の一日も早い復興を心より願っております。

 

管区研修会報告(五)

北信越管区研修会
期  日 10月16日(火)~17日(水)
会  場 大本山永平寺
     福井県あわら市 あわら温泉「グランディア芳泉」
参加人数 352人
人権学習 「天上天下唯我独尊」
講  師 大本山永平寺副監院 竹内宏道師
講  演 「心の花を咲かせましょう」
講  師 臨済宗妙心寺派大安寺副住職 高橋玄峰師 

福井県宗務所婦人会が当番で、開会式等が大本山永平寺で開催されました。講師の竹内宏道さまの導師による法要が行われ、参加者一人一人の名前を読み上げていただき、皆とても感激しておりました。講演は、難しい内容を分かりやすく、なごやかな雰囲気でお教えを説いてくださり、とても勉強になりました。

 

中国管区研修会
期  日 10月26日(金)
会  場 島根県浜田市
     「ワシントンホテルプラザ」
参加人数 223人
坐禅指導・法話
講  師 中国管区教化センター統監 長尾武士師
講  演 「みんなの『生きる』を」
講  師 社会福祉法人いわみ福祉会理事長 室崎富恵氏
講  演 「ギター和尚のお元気説法」
講  師 熊本県向陽寺住職 渡辺紀生師

室崎さまは、「『婦人会の誓い』すなわち四摂法こそが社会をよくする基本です」と繰り返し話されました。
渡辺さまはご自身の体験談をユーモラスに話され、会場は笑いに溢れ元気をいただきました。また、素晴らしいギター演奏に聞き入りました。
レクリエーションでは寺院婦人会合唱団の歌と、そこに方丈さま方が加わり、詠讃歌『澄みわたる空』が披露されました。


事務局 東京都港区芝2-5-2
曹洞宗宗務庁内 
TEL・FAX 03-3454-6454

>>~ミニ・きゃら~ バックナンバー<<