曹洞宗婦人会だより~ミニ・きゃら~令和2年1月

2020.01.15

謹んで新年のお慶びを申し上げます。本年も婦人会へのご指導・ご協力を、どうぞよろしくお願い申し上げます。

昨年は甚大な災害が多くの地域で多数発生しましたが、本年は穏やかな年であることを願い、被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

管区研修会報告(五)
中国管区研修会

期日 10月23日(水)~24日(木)
会場 島根県松江市「玉造温泉ホテル玉泉」
参加人数 211人
講演①「 はるばるにっぽんへ~青い目が見たZEN~」講師 兵庫県安泰寺住職 ネルケ無方師
講演②「 私が住職になった訳―女性住職としての歩み―」講師 佐賀県弥福寺住職 宮島俊京師
講演③「 シタールの弾き語り―仏教の伝来とインド音楽」講師 東方学院松江校講師 瀬古康雄氏
坐禅指導・法話 中国管区教化センター統監 長尾武士師 

ドイツより来日し日本で嗣法されたネルケ師のお話や、宮島師の住職となるまでの経緯と葛藤など、多くの講師を迎え様々な角度で学んだ研修会でした。瀬古氏のシタールのはかなげな調べには胸を打つものがありました。

四国管区研修会

期日11月7日(木)
会場 高知県南国市「ザ・ミーニッツ」
参加人数 68人
法話 「いつも笑顔で」講師 四国管区教化センター主監 本山良宗師
講演 「親の姿 子の心」講師 神奈川県長谷寺法務顧間高田都耶子氏

本山師は、人の見た目と真の姿との違い、また差別についてお話しされ、最後に「いつも笑顔でありがとうと言葉をかけましょう。みんなが良い人になれます」と締めくくられました。高田氏は、ユーモアのある軽妙な語り口で、師として尊敬する父親の人生観や法話・文章についてお話しいただきました。

関東管区研修会(一〇月一六日開催予定)は台風の影響により延期となりました。

事務局 東京都港区芝2-5-2
曹洞宗宗務庁内 
TEL・FAX 03-3454-6454

>>~ミニ・きゃら~ バックナンバー<<