曹洞宗婦人会だより~ミニ・きゃら~令和3年8月


8月、立秋の候 コスモスの花が咲きはじめる頃となりました。

過日、全国の評議員の皆さまに、書面表決をお願いいたしました。大多数の賛成により、本年度の議案は承認されましたことをご報告いたします。

管区研修会報告
北海道管区
管区研修会に代えて、一日も早いコロナ禍の終息を願い、感染予防啓発ポスターを作製し管区内の全寺院、幼稚園、保育園等の各団体に配布しました。

東海管区研修会
期 日 令和3年6月25日(金)
会 場 愛知県豊川市 豊川閣妙厳寺(豊川稲荷)
参加人数 52名
講 話 「〝ユミヤキ〟四九日について」 東海管区教化センター統監 渡邊信行師
法 話 「さよならのあとさきに」 長野県東昌寺住職 飯島惠道師
人権学習「障害への理解とその対応について考える」 愛知県第二宗務所 人権擁護推進主事 宮本道臣師 

本年もまだコロナ感染対策が必要と判断し、愛知県以外の宗務所婦人会の代表者と愛知県内宗務所の方々のみ参加対象とさせていただきました。妙厳寺さまの200畳の大広間で、飯島師ご自身が看護師をお務めになった経験を織り交ぜながらの法話をお話しいただきました。また講話・人権学習を行い、230畳の大広間で一人一人間隔を空けて畳一畳に一人ずつのお膳で精進料理をいただきました。コロナ禍の中、参加者同士充分に距離を保ち、行われた素晴らしい研修会でした。SDGs活動 6月24日、第3回SDGs推進委員会が開催されました。

現在もしくはこれから取り組もうとするSDGsの実践活動について、婦人会ではこれから執行部で話し合い、具体的な活動方針を検討していきたいと思います。会員互いが手を取り合って活動、心を寄り添え合える活動をめざしたいと思っています。

事務局 東京都港区芝2-5-2
曹洞宗宗務庁内 
TEL・FAX 03-3454-6454

 

>>~ミニ・きゃら~ バックナンバー<<