曹洞宗婦人会だより~ミニ・きゃら~令和4年1月

2022.01.13

あけましておめでとうございます。皆さまには、新たな気持ちで初春をお迎えのことと存じます。

昨年中も新型コロナウイルス感染症の蔓延により、色々な活動も制約され、活動ができるかどうか心配しました。その中でも各管区・宗務所婦人会が感染予防に心をくだき、色々な対策を考え活動してくださっていることを知り、大変頼もしく思っております。しかし、今また新しい変異株が発生し、これからどうなることかと一抹の不安をいだいております。

11月迄の活動の一部をお知らせいたします

◇福井県宗務所婦人会では、総会をオンライン会議で行い、評議員が発信元になり、資料もペーパーレスを考え、データ送信とした。

SDGs活動

◇山口県宗務所婦人会では、会員の増加を計る運動として、エコタワシ・水切り袋・おさそいしますのリーフレット・婦人会の名入りボールペンを袋詰めにして県内の全寺院へ発送した。・岡山県宗務所婦人会では、SDGs活動について、曹洞宗のリーフレット等を読んで内容を説明した。

◇福井県宗務所婦人会では、「古着でワクチン」活動として、古着・靴・かばん・着物等を集めて、再利用できるように専用袋に入れ業者に集荷してもらい発送した。

◇「とどけプロジェクト」では、会員がお寺にある〝白衣生地〟 を持ち帰り着物に仕立て、お寺にある〝さらし〟で半襦袢を縫い、国際センターに発送した。

感謝(11月までの募金)

きゃら基金への多額の募金をありがとうございました。(敬称略)

・静岡県第一宗務所婦人会 ・禅覚寺仏教婦人会(福岡) ・福昌寺婦人会(秋田) ・養老寺大孝山婦人会(青森) ・佐賀県宗務所婦人会 ・千葉県宗務所婦人会 ・東海管区婦人会 ・鹿児島県婦人会 ・長崎県第一宗務所婦人会 ・山形県第二宗務所婦人会 ・静岡県第三宗務所婦人会 感謝申し上げます。

事務局 東京都港区芝2-5-2 曹洞宗宗務庁内 TEL・FAX 03-3454-6454

>>~ミニ・きゃら~ バックナンバー<<