曹洞宗婦人会だより~ミニ・きゃら~令和4年4月

2022.04.04

4月、花まつり、新年度のスタートです。本年度の計画を実行に移して行く時期になりましたが、コロナウイルスの変異株がまた発生し、終息の見えない今、なにから始めようかと不安を募らせています。

このような情勢にあっても昨年度は、管区婦人会や宗務所婦人会がいろいろなアイデアを出して活動していることが報告されて本当に心強く、感謝しております。

本部婦人会も、例年のような活動をなんとか実行できないものだろうかと思案しているところです。 まずは、本年は役員改選期にもあたるので、2年間開催できなかった総会を開催できないだろうかと考えております。

次に、私たちのSDGs活動は、今まで〝できることから始めよう〟と提案してまいりましたが、本年度は一歩進め積極的な活動につなげてはいかがでしょうか。例えば身近なゴミの問題「分ければ資源・混ぜればゴミ」と言いますが、それぞれの自治体でいろいろな分別方法があります。それに従って〝これは何ゴミ?〟というように分別方法を皆さんで話し合い、勉強していくことなど、ちょっとしたことが大きな活動につながることと思います。

第8回SDGs推進委員会

3月2日に左記の議題にて開催されました。

①曹洞宗宗務庁内において平等に活躍できる環境整備について

②SDGs活動について
・地域社会の間題
・「てらスクール」連載記事から行動できること
・その他

議題についてそれぞれの立場からの意見が出され、意見交換が行われました。令和4年度の推進委員会の活動に向けて方向が示されてきたように思います。

今まで1年間、推進委員会に参加させていただいて、世の中にはまだ知らない様々な問題があるのだなあと大変勉強になりました。

「てらスクール」3月号に「超文化祭」の開催が紹介されています 皆さんもホームページより参加してみてはいかがでしょうか。

http://www.thinktheearth.net/sdgs/mirai-tsukuru-bunkasai/

事務局 東京都港区芝2-5-2
曹洞宗宗務庁内
TEL・FAX 03-3454-6454