曹洞宗婦人会だより~ミニ・きゃら~令和4年9月

2022.09.05

8月上旬の豪雨災害で被災された東北・北陸をはじめ、各地の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

毎年開催される管区研修会ですが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で多くが中止せざるをえない状況です。しかし、状況が比較的落ちついている管区では皆で話し合い、開催に向けての準備をしております。その第一番に「東海管区研修会」が開催されましたので、静岡第一の評議員加藤道予さんより報告いただきます。以前のように、多くの会員が出席して開催されることを願っております。

東海管区研修会
期日 令和4年6月8日(水)
会場 静岡県富士市「永明寺」
参加人数 43人
講話 『同事』共に手を取り合う事
講師 東海管区教化センター統監 渡邊信行師
研修「お香とは?」
ワークショップ 「におい袋作り」
講師 薫物屋香楽株式会社みやび 取締役 片山斉氏

令和3年開催に向け準備を始めた3年前、その1年後全ての計画を一から作り直さなければなりませんでした。「コロナ」蔓延が続く中、多くの会員が同じ体験をできるように、と静岡県第一宗務所婦人会実行委員たちが考え出したのは、日時・会場・寺院等を各地主催で委ねる形の「分散型研修会」です。東海管区も例会が中止続きで、口頭説明ができず書面説明でご理解いただくのに苦慮しました。

コロナ禍で色々な制限があるため、当日の研修会は宗務所所在寺院で人数制限等を踏まえて午後からの半日研修会とさせていただきました。「分散研修会」の開式法要は大事にしてほしいとの統監のご要望を受け、日程に沿い開会式・法要・研修・手話付き「あなたとわたし」の歌をDVDに収め、挨拶・講話・人権学習・講習等は冊子で充実させ、お香袋セット(五人分有料)、布教資料を一組にして少人数で何回でも集えるようにしました。おかげさまで150組完成し、約750人の会員が「分散型研修会」に参加いただけることとなりました。教化センター統監、職員、各宗務所、各評議員、会員、皆さまのご協力に感謝申し上げます。

事務局 東京都港区芝2-5-2
曹洞宗宗務庁内
TEL・FAX 03-3454-6454