曹洞宗婦人会だより~ミニ・きゃら~令和4年12月

2022.12.07

 

10月26日、服部秀世宗務総長、深川典雄教化部長に、ご就任のご挨拶にうかがい、併せて当会へのご理解・ご協力をお願いしてまいりました。

改めまして宗門の皆さまに当会へのご理解・ご協力をお願い申し上げます。

北信越管区研修会

10月に入り管区研修会が開催されました。北信越管区評議員であり、研修会実行委員長を務めました新潟県第三宗務所石黒公美子さんより報告いただきます。

期日 令和4年10月7日(金)
会場 新潟県妙高市文化ホール
参加人数 231人
講演 「いのちの尊さ」~一期一会 ―孤立しない 孤立させない―
講師 千葉県成田市 長寿院住職 NPO法人自殺防止ネットワーク 風 理事長篠原鋭一師
アトラクション 三味線演奏と瞽女ごぜ唄 ゆうざん社中 小竹勇生山・小竹栄子・小竹美咲

2020年開催予定の研修会として計画し、大勢の皆さまにお越しいただき、楽しく有意義な会にする予定でしたが、世界的な規模で広まっていくコロナ禍はまさに無常の世界であり、自分の不幸のみを論じている場合ではありませんでした。

しかし、この制限・制約の多い中で心の中に溜まっていく不安・不満。集まって相談することもままならぬ中、「コンパクトに、できることをできる範囲で!」と、統監老師のご指導をいただき次の一歩を踏み出す勇気を得て、光が見えた気がしました。私たちにとって輪絡子授与式・朝課を止めるというのはとても大きな決断でした。また、宿泊を伴わない日帰りの計画は、県単独ではなく5つの県からの参加をしていただく地区の研修会となると、開始の時間・終了の時間も制約が大きく、削ることを許していただいたことが開催の大きな要因でした。次に、密にならずに講演を聞くことが可能な会場選びに苦慮しました。コロナ対策では看護師の経験者が案を練りました。教化センターの担当者・宗務所の皆さまには本当にお世話になりました。何よりもコロナの心配の中を参加に一歩踏み出した200人超の会員あっての開催となりました。感謝申し上げます。

事務局 東京都港区芝2-5-2
曹洞宗宗務庁内
TEL・FAX 03-3454-6454