曹洞宗婦人会だより~ミニ・きゃら~令和5年1月

2023.01.10

 

謹んで新春のお慶びを申し上げます。本年も婦人会活動にご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。

今年こそ良い方法が見出され、皆が心配なく会えるようになることを切に願っております。

山口県評議員伊藤節子さんより本年度最後の管区研修会の報告をいたします。来年度は、すべての管区が思いどおりの実施、活動ができることを切に願っております。

中国管区研修会

期日 令和4年10月11日(火)
会場 山口県山口市禅昌寺
参加人数 60名
講演  おばあちゃんの智恵暮らしでSDGs
講師 すろーふーどらいふままや 主宰 白木美和氏 

研修当日、石附周行禅師さまの晋山式に合わせ、私たちも開会式で祝意のお拝をいたしました。

コロナ感染拡大が続き、終息の見えない中、どんな形で研修会を開催するのがベターなのか苦労の連続でした。

管区内の評議員会議で山口•岡山・島根の三県をつないだオンラインでの開催(DVD作製)が決定、山口県婦人会は宗務所の主事さまや管区センターの方々とも会議を重ね、当日を迎えることができました。コロナ禍のため様々な制約がありました。参加人数の制限や午後からの短時間開催、新型コロナウイルス感染対策情報票の提出等々、できる限りの対策を行い開催しました。マスク越しではありますが、久しぶりの再会で楽しそうに話す参加者の姿に役員一同安心いたしました。

講演では、昔ながらのおばあちゃんの智恵を実践しながら田舎暮らしを楽しんでおられるとのお話に引き込まれ、あっという間の時間でした。

最後に自然の恩恵を受けて生活していることを、次世代の子どもたちに伝えて残していくことが我々の使命だと締めくくられました。

今まで経験したことのない開催形式で戸惑うことも多くありましたが、皆さまのご協力のおかげで無事終えることができ、感謝申し上げます。来年こそ顔を合わせての研修の場が持てることを楽しみにしております。

事務局 東京都港区芝2-5-2
曹洞宗宗務庁内
TEL・FAX 03-3454-6454