曹洞宗婦人会だより~ミニ・きゃら~令和5年6月

2023.06.02

 

曹洞宗が推奨し、婦人会も賛同し活動しております「SDGs活動」に、この度参加させていただきました報告をいたします。

「仏教×SDGs×学び~出会いと行動・これからの学び~」シンポジウム参加

日時 2023年3月31日(金) 13時30分~16時まで

会場 東京グランドホテル3階 「桜の間」

テーマ①仏教×SDGs(禅とSDGs/エンゲイジドブディズム)
②女性の貧困と教育(ケニアの事例/スリランカの事例)
③出会いと行動、これからの学び
④企業の取り組み、目指すところ

・会場全体でいす坐禅体験

曹洞宗宗務庁SDGs推進委員会主催で、来場者参加型のシンポジウムが前記の内容で開催されました。さまざまな分野の方の出席のもと、テーマに沿っての発表がありました。その内容は会場・オンライン共にすべて字幕表示され、また、参加者の携帯から寄せられた意見・感想等が即時に表示されました。過日作製した布ナプキンの話もあり、婦人会活動も紹介していただきました。

SDGs活動で繋がる多くの皆さまの活動を勉強させていただきました。

「アースデイ東京」へのお手伝い

「アースデイ東京」は毎年4月に代々木公園を中心に開催される「地球のことを考える」日本最大級の環境イベントです。曹洞宗でもこの催しに参加しており、コロナ感染拡大以前からお手伝いさせていただいておりました。

4月15日、16日の2日間でしたが、15日は一日中雨でした。屋外の催しは雨となるとさまざまな面で影響があり、来場者数にはやはり寂しさも感じましたが、その分訪れた方とゆっくりお話ができたように感じました。

お手伝いさせていただいたのはスリランカで活動されている方々のブースで、布ナプキンの普及活動から、女性の貧困とジェンダー、教育の問題について考えるパネル展示・ワークショップを展開されていました。

内外におけるさまざまな間題にできる限り向き合い、考え、対処する姿勢をもっていきたいと思います。

曹洞宗婦人会事務局 東京都港区芝2-5-2
曹洞宗宗務庁内
TEL・FAX 03-3454-6454