曹洞宗婦人会だより~ミニ・きゃら~令和6年2月

2024.02.05

この度の地震において被災されました皆さま、特に甚大な被害となりました能登半島の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。そして一日も早い復興が進みますことを願っております。

管区研修会報告(6)中国管区

期日 令和5年10月16日(月)
会場 広島ガーデンパレス
参加人数 67人
講話 「つながり響き合う心」
講師 東京都正覚寺 住職 愛知専門尼僧堂講師 山田悠光師

コロナで人が集うことが全くできなかった令和2年、少人数で行いDVDを配付した令和3年、オンライン併用で2会場で行った令和4年と、管区研修会を実行するために毎年の役員が知恵を絞ってこられましたが、今回は1日開催でと話し合いを重ね、ようやく一堂に会することができました。

SDGs研修で作ったペットボトルキャップを使ったマグネットをお土産に、手書きの演題と、手作りのおもてなしを準備し、当日を迎えました。

山田師はカトリックのシスターを経て青山俊董師の弟子となられ、海外の禅堂でも生活をされたという経歴の持ち主で、ご自身の様々な経験を交えながらのお話は大変楽しく興味深いものでした。「迷い悩みながらも自分の気持ちに向き合い、失敗も含めたすべての経験は宝石のように素晴らしいもので、今の自分に繋がっている。周りに感謝して『ご縁』を大切に」と教えていただきました。

懇親会ではビンゴ大会を企画しました。景品として岡山のマスカットや名産品、可愛い雑貨の詰め合わせ、さらに禅光寺婦人会の皆さんの手作りの糸まきアートの作品と、趣向を凝らせたものを準備しました。はじめは静かだったビンゴ大会ですが、翁会長の軽妙な司会もあり、当たった人が出てくると「おめでとう!」や「おしい!」などの声もたくさん上がり、一気に打ち解けて楽しいひと時を過ごしました。

1日開催ということで、5時間程度の日程でしたが大変中身の濃いものだったと思います。集う楽しさ、顔を合わせて話をすることの大切さを、再認識できた研修会でした。

曹洞宗婦人会事務局 東京都港区芝2-5-2
曹洞宗宗務庁内
TEL・FAX 03-3454-6454