【International】令和6年度 ZEN class(坐禅会)開催について

2024.04.01

平成28年4月より、国内における国際布教という観点から訪日外国人を対象に英語での坐禅会(通称ZEN class)を毎月開催しております。一時期は新型コロナウイルス感染拡大によりオンライン配信のみでの開催でしたが、現在は曹洞宗宗務庁5階研修道場に於いて対面で行っております。

語学が堪能な担当講師が、丁寧に坐禅作法のご案内をいたしますので、初めて坐禅をされる方、また英語を学びたい日本人の方でも安心してご参加いただけます。

また、坐禅前には法話を行い、坐禅後には希望者との茶話会を行っております。参加を希望される方は、多言語ウェブサイト(SOTOZEN.COM)またはこちらの申込フォームよりお申し込みをお願いいたします。ユーチューブでのライブ配信も引き続き行っておりますので是非ご覧ください。あわただしく過ぎていく日々の中で、つい自分を見失いがちなもの。何も考えずただ坐るということを通して、ゆっくり自分自身と語り合ってみませんか?

当日参加も可能ですので、ご参加お待ちしております。 

曹洞宗宗務庁 教化部国際課 記

担当講師のシュプナル法純師より】 
鎌倉時代に禅風を奮った陀大智禅師が、偈頌のなかに「来折松枝払縁苔」という詞を残されました。ざっと意訳すれば、「尋ねるものがあれば、部屋を掃除し、蒲団を用意して、共に坐りませんか」という意味合いになります。禅僧の本分は、すでに古仏道元もいわれたように、他でもなく、坐禅すること、また仏教を学ぼうとする人々に坐禅をすすめることです。それを「普勧」と称されました。そういう願いを以て、今年も曹洞宗宗務庁教化部国際課主催のZEN classの担当講師を勤めさせていただきます。どうぞ外国人だけでなく、日本の一般の方々、僧侶の方々、普段英語に馴染みのない方も、是非ZEN classへお越しください。またここを坐の場として照らしましょう。

開催日 2024年 4/10、5/1、6/12、7/24、8/7、9/4、10/2、11/27、12/4

2025年 1/10、2/7、3/26

時間  18時から19時

参加費 無料