スマイルアゲイン梅花のつどい(熊本県 大慈寺・福井県 永建寺会場)の皆さまより義援金が寄託されました

2019.05.10

4月16日と5月9日に、曹洞宗宗務庁を訪れた梅花流正伝師範・北野良昭師より、「スマイルアゲイン梅花のつどい」(熊本県 大慈寺・福井県 永建寺会場)に参加された皆様から尊い浄財(2会場分1,163,331円)をお預かりしました。

 このつどいは、「歌声で 捧げよう祈り 届けようまごころ」をテーマに、梅花流詠讃歌を通じて震災被災地を支援しようと、石川県・福井県内の梅花流師範が中心となり、各地の師 範に協力を仰ぎ、詠範・講員の方々をひろく招いて開催されているものです。

3月31日に熊本県 大慈寺、4月18日に福井県 永建寺を会場として行い、両会場合せ約230名の梅花流講員(師範・詠範含む)が参加し、師範の先生や各地から集まった講員のお仲間とともにお唱えを研鑚しました。また、それぞれ講習後には追悼供養法要が営まれました。
つどいの最後には、恒例となった「まごころに生きる」等の大合唱が行われ、会場は笑顔に包まれました。


「スマイルアゲイン梅花のつどい」はこれまでに全国各地で開催され、参加者は今回を含め延べ1,962名、義援金の総額は7,686,881円となり、義援金はその都度、曹洞宗義援金に寄託をいただいております。

次回は、
令和元年6月24日(月)に富山県 瑞龍寺様で開催される予定です。

 

「スマイルアゲイン梅花のつどい」については、下記までお問い合せ下さい。
【事務局連絡先】滋賀県 正傳寺 0740-25-2241

熊本県 大慈寺会場
福井県 永建寺会場