「曹洞宗昼休みオンライン坐禅会」『YouTube Live』配信について


曹洞宗では、昼休みの時間帯に、オンラインで曹洞宗のお坊さんと対面して、坐禅体験や法話を聞くことができる「曹洞宗昼休みオンライン坐禅会」の、定期的な実施を計画しています。

その一環として、下記の内容で『YouTube Live』にて配信いたしますので、ご興味のある方は、ぜひご参加くださいませ。

 

 

1,実施日時    令和2年12月16日(水) 12:20~12:50

2,内容        ①坐禅指導を交えながらの法話 ②坐禅

3,参加費      無料

4,参加方法    実施日時になりましたら、URL「https://youtu.be/pCoLyv8U50M」にアクセスしていただき、ご参加ください。

※ライブ動画配信サービス『YouTube Live』を利用して配信いたします。
ログインは不要です。

5,その他     

・服装はリラックスできる、少しゆとりのあるものでご参加ください。

・床が畳ではない場合は、柔らかいクッションマット等を敷いていただき、その上に坐蒲(ざふ)あるいは半分に折り曲げた座布団や重ねたバスタオル等を置いていただき、お坐りください。

・参考として、事前に以下の動画をご覧いただけるとスムーズにご参加いただけます。

 

「坐禅」はお坊さんだけが行う難しい修行ではありません。

大切なことは、

調身(姿勢を調える)
調息(呼吸を調える)
調心(すると自然に心も調う)です。

これが出来れば立派な坐禅。まずは気軽に親しんでいただければ幸いです。

 

 

お問合せ                
曹洞宗宗務庁教化部企画研修課      
TEL:03-3454-5415(直通)
FAX:03-3454-5449        
email:kikaku@sotozen.jp