スマイルアゲイン梅花のつどい(静岡県・総善寺)の皆さまより義援金が寄託されました

2024.04.03

 

令和6年3/28(木)静岡県藤枝市・総善寺さまにて「スマイルアゲイン梅花のつどい」が参加者153名(師範・詠範・協力スタッフを含む)を迎え開催されました。

当日は看護師をお願いして、参加いただいた方々が安心安全に過ごすことができるようにできうる措置を講じての実施となりました。

開会にあたり総善寺ご住職成田伸明先生から激励のお言葉を賜りました。午前中は会の代表を務める北野良昭師範による「太祖常済大師瑩山禅師影向御和讃~影向第一番御詠歌(伝光)」の全体講習。午前・午後の分科会を成田伸明師範、三浦信孝師範、近藤章正師範、古市太郎師範、加藤佳秀師範が、太祖常済大師瑩山禅師さま700回大遠忌に因み、瑩山禅師さまの曲を研鑽しました。

参加者は講習の成果をつどいの最後に勤められた法要にて奉詠してくれました。本尊上供、追悼供養法要はご導師を総善寺ご住職が勤め厳修されました。令和6年能登半島地震早期復興の想いをのせて詠いました。

つどいの最後は参加者全員一体となり、北野代表ほか梅林院ご住職加藤秀宣先生、出席した宗侶を中心に「まごころに生きる」、北野代表作詞の「梅花講讃歌」の大合唱で締めくくられました。また、令和6年能登半島地震復興バザーも開催され、大盛況でした。

このつどいでいただいた義援金は271,231円でした。

「スマイルアゲイン梅花のつどい」については、下記までお問い合わせください。

【事務担当】滋賀県 實宰院(大河内)090-9098-4075