スマイルアゲイン梅花のつどい(静岡県藤枝市・盤脚院)の皆さまより義援金が寄託されました

2025.06.16

令和7年6月11日(水)静岡県藤枝市・盤脚院さまにて「スマイルアゲイン梅花のつどい」が参加者109名(師範・詠範・協力スタッフを含む)を迎え開催されました。 

当日は看護係のお方をお願いして、参加いただいた方々が安心安全に過ごすことができるようにできうる措置を講じての実施となりました。 

開会にあたり盤脚院山田康淳ご住職からお言葉を賜り、大本山總持寺祖院直歳三浦信了師が来られ支援の御礼と近況報告をしてくださりました。午前中は北野代表による「観世音菩薩御詠歌(慈光)」と、三浦信孝師範による「宝樹山盤脚院御詠歌」全体講習。午後の分科会(師範詠範・教範・初級教範)を荒井徹成師範、成田伸明師範、加藤佳秀師範を講師に「修証義御詠歌(伝心)」「同行御詠歌(道交)」を研鑽しました。 

午後3時からの令和6年能登半島地震被災物故者追悼塔婆供養法要(北野代表供養師)では、供養師が参加者全員のお名前を読み上げながら、参加者は講習で学んだ曲を心を込めてお唱えしました。 

つどいの最後は参加者全員一体となり、北野代表ほか、出席した宗侶を中心に「まごころに生きる」と北野代表作詞の「梅花講讃歌」の大合唱で締めくくられました。

このつどいでいただいた義援金は196,000円でした。

「スマイルアゲイン梅花のつどい」については、下記までお問い合わせください。

【事務担当】滋賀県 實宰院(大河内)090-9098-4075