子どもも大人もいっしょに学ぼう「食の寺子屋」

これまで2度開催し、いずれも大好評をいただきました「禅と食 ~「精進」について深掘りする~」を、今回はお子さまと大人が一緒に楽しめる形(参加条件は下記に詳細あり)で開催いたします!

題して、

「禅と食」イベント春休み企画
子どもも大人もいっしょに学ぼう「食の寺子屋」

禅僧と一緒に、修行僧の食事や作法を学びませんか?

世界中のさまざまな食が容易に手に入り、食に対する考え方も多様化する現代。

しかしそれゆえに、どう食事に向かい合えばよいのかを見失い、迷い悩む人も少なくありません。

曹洞宗で800年近く伝えられてきた、食に対する教えに触れてみましょう。

 

1、イベント内容
禅僧と一緒に、修行僧の食事や作法に触れ、参加者みんなで一斉に食事をとります。
会場では、修行僧と同じようなメニューをご用意しております。
食事後、『五観の偈』という食への向き合い方が書かれた短いお経を写経します。※1
写経後は、「行茶ぎょうちゃ」というおやつタイムがあります!
2、これが身につく!(学びの要点)
「精進料理」と聞くと、ただ単に肉や魚を使わない料理の事だと思っていませんか?
精進とは、
 日常の何気ない生活を、自分のココロと身体を調える修行にしていくということ。
 食材の種類に限らず、感謝して丁寧に頂くこと。
 貪らず摂りすぎず、適量を心がけること。
 食べ物を粗末に無駄にしないこと。
そうした心構えの中にこそ、「精進」の本質があります。
禅の思想で「食」を観ることで、普段の生活が変わります!
3、会場
東京グランドホテル 5階 研修道場(東京都港区芝2−5−2 アクセス)※2
4、日程
オンライン限定:2023年3月28日(火)
会場限定   :2023年3月30日(木)
10:30~11:45 禅における食の考え方について(禅僧による講演を聞いていただきます)
11:45~12:00 休憩、会場では精進料理を配膳します
12:00~13:00 食事、会場では再進(おかわり)があります
13:00~13:30 写経『五観の偈』(食への向き合い方が書かれた短いお経)サインペン・筆ペンをご用意しております。
13:30~14:00 行茶(おやつとお茶タイム)
5、講師
曹洞宗総合研究センター 宇野全智師(山形県 地福寺 副住職)
6、食事内容
〇オンラインの方は、普段食べる量の7割くらいの分量でお食事をご用意ください。また、行茶の時間のために、おやつとお茶をご用意ください。

〇会場参加の方
 精進料理(ご飯、お味噌汁、お漬物、おかず1品)※3
 行茶(ゴマを使ったおやつ、お茶)
7、参加対象者
大人:18歳以上 子ども:8歳から15歳(新小学3年生から3月中学卒業)
大人1名に対し、お子さま2名まで参加可能。大人の方のみの申込みは不可。
※親子に限定しません。例えば、小学校の先生が児童2人を引率することも可です。大学生の兄と中学生の弟などの組み合わせも可です。
※オンライン(3/28)は、大人のみでの参加も可能です。お父様お母様、教育関係の方や飲食業界の方、大歓迎です!
8、参加費用
オンライン(3/28):1回線 1,100円(Web申込時に決済)
会場参加(3/30) :大人 3,300円、 子 1,500円(お申込み結果通知後に決済)
大人と子どもで料金が異なりますが、会場で提供される内容は同じです。お子さまの参加費用を曹洞宗が一部負担することにより実現しております。
9、申込方法
  オンライン(3/28)
申込サイトへ (株式会社エイチ・アイ・エスの申込Webサイト)
お申込期限:3/22(水) 18:00
10、申込方法
  会場参加(3/30)
お申込期限:3/19(日) 23:59
お申込みは先着順ではございません。
応募多数の場合は抽選とさせていただきます。
抽選結果は代表者様へお申込み時にご登録いただいたメールアドレスにご連絡いたします。
お申込み後のお取消しはお控えください。
 
お申し込み結果:3/20(月) 15:00以降
お申込み時にご登録いただいたメールアドレスにご連絡いたします。
 
入金期限:3/24(金) 14:59
お支払いは、お振込み・カード支払いのどちらかお選びいただけます。
ご入金が確認できない場合は、参加権利を無効とさせていただきます。
予めご了承ください。
最終のご案内書は、イベント実施3日前頃を目安に代表者様にメールにてご案内させていただきます。
申し込みフォーム
11、主催
曹洞宗宗務庁(担当:人事部文書課広報係)
12、共催
株式会社エイチ・アイ・エス
13、お問い合わせ先
曹洞宗宗務庁人事部文書課広報係 E-Mail:koho@sotozen.jp

 

※1 サインペンと筆ペンをご用意しておりますので、お好きなほうをお使いいただけます。

※2 感染拡大防止措置を行った上で実施いたします。

※3 食物アレルギーのある方は、上記お問い合わせ先メールアドレスまで、ご連絡ください。