禅と食 ~台所の坐禅とは~(2023/12/9)

本年9月10日に開催した「禅と食~台所の坐禅とは~」は、おかげさまで大盛況に終わりました。

ご好評に感謝申し上げ、第2回の開催をいたしますので、この機会にぜひご参加ください。

なお、講演の内容は、第1回と同じもので、「食事を作る側の心構え」について、皆様とともに学びを深めていきたいと思います。(食事の内容は、季節に合わせたものとなります。)

 

禅寺の精進料理は、無理な我慢を強いるものではありません。限られた食材や分量の中で、いかに心身共に深く満足できるかを心がけて調えます。そしてまた、食材の命を大切にして無駄を出さない姿勢は、環境問題や食糧問題にも深くつながっています。

もし皆さんが、“自分の日々の食事は本当にこれで良いのかな”と疑問や不満をお持ちなのだとしたら、まさに今こそが、精進料理の食に対する姿勢や工夫に学び、食事に対する向き合い方をよく考え、見直す絶好の機会になるでしょう。

 

1、イベント内容
禅僧と一緒に、禅における食事を作る側の心構えを学び、参加者みんなで一斉に食事をとります。
いす坐禅、写経、行茶(修行道場のおやつとお茶)も行います。
2、これが身につく!(学びの要点)
「精進料理」と聞くと、ただ単に肉や魚を使わない料理の事だと思っていませんか?
精進とは、
 日常の何気ない生活を、自分のココロと身体を調える修行にしていくということ。
 食材の種類に限らず、感謝して丁寧に頂くこと。
 貪らず摂りすぎず、適量を心がけること。
 食べ物を粗末に無駄にしないこと。
そうした心構えの中にこそ、「精進」の本質があります。
禅の思想で「食」を観ることで、普段の生活が変わります!
3、会場
東京グランドホテル 5階 研修道場(東京都港区芝2−5−2 アクセス)※1
4、日程
2023年12月9日(土)
10:30~11:45 禅における食事を作る心構えについて(禅僧による講演を聞いていただきます)
11:45~12:00 休憩、会場では精進料理を配膳します
12:00~13:00 食事、会場では再進(おかわり)があります
13:00~13:30 いす坐禅(作法の説明があり、実際に静かに坐禅するのは数分間です)
13:30~14:00 写経(典座教訓の一節を写経します)
14:00~14:30 行茶(おやつとお茶タイム)
5、講師
曹洞宗総合研究センター 宇野全智師(山形県 地福寺 副住職)
6、食事内容
精進料理(ご飯、お味噌汁、お漬物、おかず1品)※2
行茶(ゴマを使ったおやつ、お茶)
7、参加対象者
小学生以上
8、参加費用
会場参加者:5,500円  定員60名
9、申込方法
HISエントリーフォームより→満席となりました
エントリーフォームにご入力いただいた後、3営業日以内を目安に請求情報が記載されたメールをお送りいたします。入金後、お申込み確定となります。※下図参照
入金後にキャンセルをご希望の場合、ご返金はできかねます。
10、共催
曹洞宗宗務庁、株式会社エイチ・アイ・エス
11、お問い合わせ先
曹洞宗宗務庁人事部文書課広報係 E-Mail:koho@sotozen.jp

※1 感染拡大防止措置を行った上で実施いたします。

※2 食物アレルギーのある方は、お申し込み時のフォームの備考欄にご記入ください。

 

講師:曹洞宗総合研究センター 常任研究員 宇野全智(山形県 地福寺 副住職)
普段の研究テーマ:仏教や禅の教え、また僧侶が現代社会においてどんな役割を果たすことができるのかを、実践的に研究しています。