宗務庁より

「島根県西部を震源とする地震」に伴う被害の状況について

平成30年4月9日に発生した地震では、宗門寺院に被害が生じました。 被災されました方がたに心よりお見舞い申し上げ、被災地の一日も早い復興を祈念いたします。 去る4月16日(月)に宗務庁役職員が現地に入り、災寺院へのお見舞...…

平成30年4月9日に発生した地震では、宗門寺院に被害が生じました。 被災されました方がたに心よりお見…

全日本仏教会「海外人道支援等」救援基金に寄付金を寄託しました

4月11日、曹洞宗宗務庁に全日本仏教会(以下、全日仏)から久喜和裕事務総長並びに和田学英財務部長が来庁され、釜田隆文宗務総長から、全日本仏教会に開設された「海外人道支援等」救援基金へ、寄付金50万円が寄付されました。 近...…

4月11日、曹洞宗宗務庁に全日本仏教会(以下、全日仏)から久喜和裕事務総長並びに和田学英財務部長が来…

公益財団法人全日本仏教会 主催 第2回 花まつりデザイン募集

全日本仏教会では、来年制作する花まつりポスター・絵はがきの新デザインを募集しております。 ポスター・絵はがきとなる作品は、全国の寺院や地域で行われる花まつり行事や、各教育施設で頒布されています。第1回応募作品で制作したポ...…

全日本仏教会では、来年制作する花まつりポスター・絵はがきの新デザインを募集しております。 ポスター・…

「坐禅のすすめ」アニメーション公開のお知らせ

「坐禅ってなに?」「坐禅するとどうなるの?」 日常生活の「あるある」から、そんなギモンにお答えするアニメーションです。 幅広い年齢層の方に、「坐禅」に親しんでもらうきっかけとなれば幸いです。 アニメーションは、こちらから...…

「坐禅ってなに?」「坐禅するとどうなるの?」 日常生活の「あるある」から、そんなギモンにお答えするア…

4/24 NHK BS1「永平寺 禅の世界」にて大本山永平寺が紹介されます

4月24日(火)午後7時より放送のNHK BS1「永平寺 禅の世界」にて、大本山永平寺の修行僧の生活を半年にわたり取材したドキュメンタリーが特集されます。ぜひご覧ください。 このドキュメンタリーは、NHK国際放送「NHK...…

4月24日(火)午後7時より放送のNHK BS1「永平寺 禅の世界」にて、大本山永平寺の修行僧の生活…

梅花流詠讃歌練習アプリをアップデートしました

梅花流創立65周年記念事業の一つとして開発した「梅花流詠讃歌練習アプリ」をアップデートいたしました。 iPhoneやアンドロイド携帯、タブレット端末などで、手軽に梅花流の練習が可能です。是非、日々のお唱えの練習にご活用く...…

梅花流創立65周年記念事業の一つとして開発した「梅花流詠讃歌練習アプリ」をアップデートいたしました。…

スマイルアゲイン梅花のつどい(気仙沼市青龍寺会場)の皆さまより義援金が寄託されました

4月10日、曹洞宗宗務庁を訪れた梅花流正伝師範・北野良昭師が、宮城県気仙沼市・青龍寺を会場に開かれた「第9回スマイルアゲイン梅花のつどい」(3月29日開催)で集まった浄財を、曹洞宗義援金として釜田宗務総長へ手渡されました...…

4月10日、曹洞宗宗務庁を訪れた梅花流正伝師範・北野良昭師が、宮城県気仙沼市・青龍寺を会場に開かれた…

『生き活き寺院 1寺院1事業の手引き(実践編)』を掲載しました

『生き活き寺院』は、人口減少や過疎で崩壊が進む地域に「地域福祉の担い手」として何か貢献したいという宗教人としての想いと、宗教離れなどで大変厳しい状況におかれている全国の曹洞宗寺院の振興、存立基盤強化を目標に編纂されていま...…

『生き活き寺院』は、人口減少や過疎で崩壊が進む地域に「地域福祉の担い手」として何か貢献したいという宗…

釈尊降誕会が厳修されました

4月6日、東京グランドホテル・研修道場において、釈尊降誕会法要が行われました。 法要前には、曹洞宗宗務庁書記会(職員の任意団体、平成28年3月解散)より寄贈された高祖道元禅師(大本山永平寺御開山)と太祖瑩山禅師(大本山總...…

4月6日、東京グランドホテル・研修道場において、釈尊降誕会法要が行われました。 法要前には、曹洞宗宗…

全日仏より、海外人道支援等の救援基金開設のお知らせ

曹洞宗が加盟する全日本仏教会(以下、全日仏)は、世界の災害救援ならびに人道的支援等の活動を行う「救援基金」を新たに開設しました。 平成29年夏にミャンマーで起きた暴力行為により、隣国バングラデッシュへ逃れた少数民族ロヒン...…

曹洞宗が加盟する全日本仏教会(以下、全日仏)は、世界の災害救援ならびに人道的支援等の活動を行う「救援…