すべての記事


迷える中年ライターが『修証義』を書き写してみた ~曹洞宗のお経を一般人が読むと?(第4章・第21節)~

初めて触れる『修証義しゅしょうぎ』の本文を読み、鉛筆を手に書き写し、また現代語訳を読む中で感じた事を率直に語っていきます。第21回は、第4章「発願利生」の第21節について。 第21節 「布施というは貪らざるなり」 ■ライ...…

初めて触れる『修証義しゅしょうぎ』の本文を読み、鉛筆を手に書き写し、また現代語訳を読む中で感じた事を…

7月26日・7月27日 第33回こども禅のつどい(石川県)開催のご案内

曹洞宗石川県青年会主催の「第33回こども禅のつどい」が、金沢市宝円寺で開催されます。 坐禅、読経、作務など禅寺での一日修行体験を通じ、規律正しい生活習慣を身につけ、相手を思いやる気持ち、助け合いの精神を育みます。 夏休み...…

曹洞宗石川県青年会主催の「第33回こども禅のつどい」が、金沢市宝円寺で開催されます。 坐禅、読経、作…

心の電話(テレホン法話)―6月19日公開「美味しいワイン」―

曹洞宗では毎週、わかりやすい仏教のお話(法話)を、電話と音声やポッドキャストにて配信しています。 今週は「美味しいワイン」と題して、埼玉県長光寺 福島伸悦さんによるご法話です。 アナウンサーの長岡一也さんと佐久間陽子さん...…

曹洞宗では毎週、わかりやすい仏教のお話(法話)を、電話と音声やポッドキャストにて配信しています。 今…

コンサート「宗派を超え、五大へ響く 仏教音楽祭」(大本山總持寺会場)のご案内

平成30年11月10日(土)、全日本仏教青年会は、神奈川県横浜市鶴見区・曹洞宗大本山總持寺を会場に、宗派を超えて世界の平和を祈るイベント「仏教音楽祭」を開催する運びとなりました。 この「仏教音楽祭」は、日本の音楽の原点と...…

平成30年11月10日(土)、全日本仏教青年会は、神奈川県横浜市鶴見区・曹洞宗大本山總持寺を会場に、…

大阪府北部を震源とする地震で被災された方がたにお見舞い申し上げます

6月18日、大阪府北部を震源に震度6弱の地震が発生しました。 報道によれば、大阪府を中心に多数の被害が確認されており、犠牲者も出ています。 犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた方に心よりお見舞い...…

6月18日、大阪府北部を震源に震度6弱の地震が発生しました。 報道によれば、大阪府を中心に多数の被害…

【連載レポート】人口減少に直面する寺院 ①

【連載レポート】人口減少に直面する寺院  ~追加調査:奥能登の寺院活動を見聞して~ 第1回 曹洞宗広報委員 平子泰弘  はじめに 過疎問題の現状把握や対策を模索するために実施された、超宗派による「能登地域寺院調査」の調査...…

【連載レポート】人口減少に直面する寺院  ~追加調査:奥能登の寺院活動を見聞して~ 第1回 曹洞宗広…

【International】南アメリカ紹介動画 ~世界に広がる曹洞宗 南アメリカ編~

曹洞宗のみ教えは、日本のみならず、ハワイ、北アメリカ、ヨーロッパ、そして南アメリカと世界各国に広まっております。一昨年はハワイ国際布教総監部管内、昨年は北アメリカ国際布教総監部管内の活動を紹介した動画が作成され、曹洞禅ネ...…

曹洞宗のみ教えは、日本のみならず、ハワイ、北アメリカ、ヨーロッパ、そして南アメリカと世界各国に広まっ…

心の電話(テレホン法話)―6月12日公開「温度のある言葉」―

曹洞宗では毎週、わかりやすい仏教のお話(法話)を、電話と音声やポッドキャストにて配信しています。 今週は「温度のある言葉」と題して、島根県常光寺 野津雅史さんによるご法話です。 アナウンサーの長岡一也さんと佐久間陽子さん...…

曹洞宗では毎週、わかりやすい仏教のお話(法話)を、電話と音声やポッドキャストにて配信しています。 今…

「法話の会」が開催されました

6月7日、東京グランドホテル(曹洞宗檀信徒会館)において、布教師養成所研修課程所員による「法話の会」が開催されました。 「法話の会」は、本宗の布教師を養成するために年3回開かれる布教師養成所の研修の一環として、行なわれて...…

6月7日、東京グランドホテル(曹洞宗檀信徒会館)において、布教師養成所研修課程所員による「法話の会」…

曹洞宗婦人会だより~ミニ・きゃら~平成30年6月

熊本地震より2年 4月14日で熊本地震が発生して2年が経ちました。未だおよそ4万人の方々が避難生活をしています。テレビでは自宅の倉庫などで暮らす、軒先避難の様子が報道されました。ビールケースを台にしその上に畳を敷いただけ...…

熊本地震より2年 4月14日で熊本地震が発生して2年が経ちました。未だおよそ4万人の方々が避難生活を…