すべての記事


全日本仏教徒会議 福島大会開催のお知らせ

曹洞宗も加盟しております全日本仏教会では、全日本仏教会財団創立60周年を記念して、全日本仏教徒会議 福島大会の開催を下記のとおり予定しております。 伝統仏教教団の社会的意義を広く発信する機縁として、多くの方のご参加をお待...…

曹洞宗も加盟しております全日本仏教会では、全日本仏教会財団創立60周年を記念して、全日本仏教徒会議 …

心の電話(テレホン法話)― 6月20日公開「『沖縄慰霊の日』に思う事」―

曹洞宗では毎週、わかりやすい仏教のお話(法話)を、電話と音声やポッドキャストにて配信しています。 今週は「『沖縄慰霊の日』に思う事」と題して、山口県常寂光寺 山縣洋典さんによるご法話です。 アナウンサーの長岡一也さんと佐...…

曹洞宗では毎週、わかりやすい仏教のお話(法話)を、電話と音声やポッドキャストにて配信しています。 今…

7月26日・7月27日 こども禅のつどい(石川県)開催のご案内

曹洞宗石川県青年会主催の「第32回こども禅のつどい」が、金沢市宝円寺で開催されます。 坐禅、読経、作務など禅寺での一日修行体験を通じ、規律正しい生活習慣を身につけ、相手を思いやる気持ち、助け合いの精神を育みます。 夏休み...…

曹洞宗石川県青年会主催の「第32回こども禅のつどい」が、金沢市宝円寺で開催されます。 坐禅、読経、作…

梅花流創立65周年記念奉讃大会 開催報告

去る5月23日(火)から26日(金)にかけて、梅花流創立65周年記念奉讃大会が開催されました。昭和27年高祖道元禅師700回大遠忌に合せて創立された梅花流は、本年65周年を迎え、これを記念して本大会では、24日、25日の...…

去る5月23日(火)から26日(金)にかけて、梅花流創立65周年記念奉讃大会が開催されました。昭和2…

迷える中年ライターが『修証義』を書き写してみた ~曹洞宗のお経を一般人が読むと?(第2章・第9節)~

初めて触れる『修証義しゅしょうぎ』の本文を読み、鉛筆を手に書き写し、また現代語訳を読む中で感じた事を率直に語っていきます。第9回は、第2章「懺悔滅罪」の第9節について。 第9節「吾等われらが当来とうらいは仏祖ぶっそならん...…

初めて触れる『修証義しゅしょうぎ』の本文を読み、鉛筆を手に書き写し、また現代語訳を読む中で感じた事を…

梅花流詠讃歌鍵盤アプリ(iOS版)がアップされました

iPhone・iPad向けに梅花流詠讃歌鍵盤アプリを開発いたしました。 梅花流創立65周年記念奉讃大会の記念事業の一つとして開発した曹洞宗公式アプリです。 iPhone・iPadでいつでもどこでも手軽に練習ができます。 ...…

iPhone・iPad向けに梅花流詠讃歌鍵盤アプリを開発いたしました。 梅花流創立65周年記念奉讃大…

7月23日 禅カフェ「寄僧」ーあなたのこころに寄り添うー開催告知

曹洞宗の青年僧による『坐禅・法話・茶話』 ◆日時 7月23日(日)午後7時~午後9時    (次回開催日:9月10日 午後7時~午後9時) ◆会場 甲府市総合市民会館・格技場     山梨県甲府市青沼3丁目5-44   ...…

曹洞宗の青年僧による『坐禅・法話・茶話』 ◆日時 7月23日(日)午後7時~午後9時    (次回開…

9月2日「祈りの集い」-自死者供養の会-

毎年、数万人の自死者が生まれつづけている現実の中、多くの遺族の方々は深い悲しみを抱えておられることと思います。「祈りの集い」では、皆様と共に供養を行い、亡き人への思いを届けます。 なお、遠方であったり、都合がつかないなど...…

毎年、数万人の自死者が生まれつづけている現実の中、多くの遺族の方々は深い悲しみを抱えておられることと…

【人権フォーラム】寺院「過去帳」等記録情報の取り扱いについての事例報告

これまでも当連載のなかで、宗門における人権問題にかかわる原則的課題として、「過去帳」「檀信徒名簿」等の記録情報の厳重な管理と運用についてお願いしてまいりました。 この人権啓発の取り組みとして、昨年度は「身元調査お断り」プ...…

これまでも当連載のなかで、宗門における人権問題にかかわる原則的課題として、「過去帳」「檀信徒名簿」等…

心の電話(テレホン法話)― 6月13日公開「お茶、あげたのか?」―

曹洞宗では毎週、わかりやすい仏教のお話(法話)を、電話と音声やポッドキャストにて配信しています。 今週は「お茶、あげたのか?」と題して、宮城県廣渕寺 奥野昭典さんによるご法話です。 アナウンサーの長岡一也さんと佐久間陽子...…

曹洞宗では毎週、わかりやすい仏教のお話(法話)を、電話と音声やポッドキャストにて配信しています。 今…